http://special.yomone.jp/?cat=5
小心者の杖日記の宗像明将さんのMouRaでの連載記事がスタート。
物事を始めるときには、まずそれが終わるときのことを考えたほうがいい。たとえば結婚……については考えたくないが、たとえば仕事に就くとき、たとえば現在の家族構成から家を探すとき、そしてたとえばブログを書き始めるときだ。
アニオタニュースを始める時は漠然とだが終わりは考えていた。それはサイト名からして明確なコンセプトがあったから。コンセプトがある物は終わりがある。このはてなダイアリー - exのように雑談が主でコロコロタイトルが変わったり、特に一貫したポリシーがある訳ではないサイトは、多分これはなんらかの理由で俺からネットを取り上げられる日が来るまでだらだらと更新が続くことだろう。exには情熱はあるがコンセプトが無いから。アニオタニュースにはFTPが繋がり続ける限り更新し続けるというポリシーがあったが、残念ながらはてなにはFTPは必要とされない。
話は脱線するがサイト名からコンセプトを明確に打ち出しているのは見ていて好感が持てる。俺がugNews.netを評価しているのはそういうところ。ちなみにugNewsのNが大文字なのはニュースサイトであることを強調しているから、という話をgazoたんが自身のラジオで喋っているのを聞いて俺は嬉しくなった。まあ、「もっと早く生まれていればダイアルアップとか体験できたのに」とほざく高校生は頭おかしいと思うが。しかし貴重な人材だ。
宗像さんは昔からうちをアンテナに入れてくれていてその存在は知っていてよく見ていたんですが、サイトの雰囲気から結構真面目な人っぽかったのでなんでうちみたいな下世話なサイトなんかを見ているのかなと不思議に思ってました。実際に会うようになって、まあそれはtoutouやPerfumeのイベントが切っ掛けだったりしたんですが、広い趣味を持っててもの凄くバイタリティのある人だなというのが分かりました。今ではドロップアウトした俺の代わりにtoutou on my listまで運営されてます。
次は是非そのEOS Kiss デジタルNを抱えてアキバ来て下さい。白珠さん(と俺)が路上で待ってますよ!