ex

toutouと俺

最近、NHKの英会話番組レギュラー出演(再放送)の影響もあってtoutouのファンもじわじわ増えてきたみたいだ。で、今更だけど俺とtoutouの微妙な関係と歴史についてまとめておきたい。あとヲタ同士がどうやって知り合ったかとか裏話的な事も含めて出来る限り書いていく。

  • 2005/09/02

http://d.hatena.ne.jp/aniota/20050902/p1
orjpが貼ってたtoutou公式サイトを開いた途端流れた「星占いの歌」のキラキラさに衝撃を受け、帰り際にCDを購入。いつか対峙しなければならない運命を感じた。

  • 2005/09/25

http://toutou.cute.bz/archives/200607/06-2239.php
なんとなく軽い気持ちでイベントを見に行き、シャレで「CD買いました!」って挨拶をする。翌々週、デジカメでバシャバシャ撮影している人を羨ましく思ったので会社の高性能デジカメを借りてリベンジ。姉に顔を覚えてもらえていたのが切っ掛けで見事に転ぶ。初物販、初3SHOTポラ。バラの花束を渡している必死な人(キソさん)を見てアイドルヲタってすげぇなぁと驚愕したのを覚えている。CDに「らじかる」とひらがなでサイン書かれたので以後toutou界隈では「らじかる」を名乗ることに。

  • 2005/10/11

http://toutou.cute.bz/
ファンサイト『toutou infoblog』を作ってみた。アニオタフォースやexでtoutouネタを扱っていたものの、アイドルファンサイトというものをやってみたくてスピンオフさせた。まーハッキリ言えば無名なアイドルネタなんか誰も喜ばないと思ったので隔離した、ってとこが正しいけど。まーでも今見返しても俺よくやってるよな。ラジオの全文字起こしとか。

  • 2005/11/22

http://toutou.cute.bz/archives/200511/22-0032.php
ずっと一人でライブ行ってたんだけど、確かこのライブインマジックの時に初めて話しかけたのがいっしーだった。「名古屋*1行ったんですか?」とか聞いた。声出ししてたし一番エライ人っぽかったので。いっしーは今ほど悲壮感漂ってなかった。今はいつ見ても満身創痍で心配だ。しばしばtoutou infoblogにコメントくれてたid:ICHIROid:Si_tarouにも初めて挨拶した。後にICHIROが女装するようになるとは誰が想像したか。

  • 2005/11/23

http://toutou.cute.bz/archives/200511/23-2352.php
ネットを通じて「一度会いたいですね」とラブコールを受けていた宗像夫と会ったのがこの日。石丸で握手!宗像さんはこの時は今ほど残念ではありませんでした。そしてこの日はtoutouサイトバレした日でもあります。

  • 2005/12/18

http://toutou.cute.bz/archives/200512/18-2330.php
毎回必死なプレゼントをすることでヲタの中でも目立っていたキソさんと初めて話す。以後、俺、ICHIRO、Si、キソさんの4人が集まるようになる。

  • 2006/02/26

http://toutou.cute.bz/archives/200602/26-1829.php
U-15アイドルがその名を聞くだけで震え上がるアイドルゴシップクリッピングの岡沢さんと会う。Perfumeと行く浜名湖旅行とかミンキーモモの話とかした。

  • 2006/03

この辺りでキソさん離脱。さようなら(;´Д`)ノ~~

  • 2006/05/07

http://d.hatena.ne.jp/aniota/20060507/p2
ヲタ芸ネタでこいつはすげぇなと思ってリンクしたはてなid:little_templeはてなだった。little_temple経由でid:loliconに行き着く。彼岸の境地。

  • 2006/05/27

http://toutou.cute.bz/archives/200605/23-0020.php
ICHIROが企画した東大ガールポップフェス開催。蛇足だが、このイベントにはCutiePaiからの出演の打診があったという。

  • 2006/05/30

http://toutou.cute.bz/archives/200605/30-0148.php
ICHIRO、Si経由でスイタさんらハレパンヲタの人たちがtoutouの現場に来てくれて話すようになる。スイタさんに「らじかる軍団に入りたい」と言われてらじかる軍団なるものが俺本人の知らない所で出来ている事を知る(;´Д`)ちなみに2代目はジャンケンでSiに決まったらしい。俺の知らない所で!

  • 2006/06/18

http://toutou.cute.bz/archives/200606/18-1908.php
シャープネルのJEAさんとLEMMYさんの結婚祝いに厄介な事にtoutouのサイン入りCDを差し上げる。後に「星占いの歌」のPVをVJネタにしてもらう。

  • 2006/07/27

http://toutou.cute.bz/archives/200607/27-0040.php
MUH~ヲタからtoutouに漂着したゆうぎ王を会場でナンパ。当時のゆうぎ王は今では信じられないくらい人見知りで、元々アニオタニュースの読者だったらしく、話しかけたらやけにキョドっていたのを覚えてる*2。後にカメラ関連でお世話になるケロ兄さんとはデータをもらうために接触した。てつろうさんとは仲村みう繋がりだったかな、みうみうがtoutouのファンだったって事で盛り上がった。まあ多くのtoutouヲタとこの日初めて喋った。だからDressTokyoは思い出深いんだよな。

  • 2006/08/10

http://toutou.cute.bz/archives/200608/10-0123.php
この日とびさん、リングさんと喋る。とびさんはライブインマジック時代から顔は知っていたが話すのは初めてだった。とびさんは俺より古参。リングさんは桜(もも)mintsから漂着。
この頃いたtoutouヲタには結構積極的に声掛けていた。基本、現場に来ている人とは仲良くしていきたい。とは言えまあ色んな人がいるんであまりにKYな人には声掛けませんが。

  • 2006/08/26

http://toutou.cute.bz/archives/200608/27-0227.php
この日ユウキさんが大阪から来ていたような気がした。実際に喋ったのは翌日の石丸ソフト2のPerfumeでだったけども。元々ユウキさんは俺も聞いていたid:makesomenoiseネットラジオのリスナーで、一度toutouも見たいですねと言っていた。

  • 2006/09

この辺りで俺、ICHIRO、Si、ゆうぎ王が大体いつものメンバーとなる。とびさんはもっと来るように。

  • 2006/10/13

http://toutou.cute.bz/archives/200610/23-2332.php
Chu!☆Lipstoutouが出てたライブで初めてlittle_templeさんに会う。この時は今のように毎回反省会で顔会わせるようになるとは思わなかった。

  • 2006/10/24

で、まあ某誌で何か書かないか?って話をもらってtoutouの記事を書く事になるんですが、この記事を巡って本人たちとギクシャクしてね、まあそんなこともあって俺は段々現場に行きづらくなるわけです。

  • 2007/02

そして現場からの引退を決意。現場主義の俺が現場に行けない以上もはや続けられないと2007年1月末にtoutou infoblogも閉鎖。自らに半年間toutouの現場に現れないという禊ぎを課す。そういう経緯があるのでtoutouに関しては現役ヲタを辞めた今も色々思う事があるのです。
http://d.hatena.ne.jp/aniota/20071222/1198335585
今は知り合いのラスカルさんがたまに現場に行ってるみたいです。

  • 2007/05

id:n-i-c-e-gaiが名古屋で行われたアイステでtoutouを見てくれたらしい。n-i-c-e-gaiさんは2007/09/24の名古屋ナディアパークで初めて見かけた(喋ってはいない)んだけど、今ではしばしば東京にいるところに遭遇する。

  • 2007/08/15

toutou現場復活。写真禁止場所でバンバン撮ってたら注意されたのが社長だった。いきなり気まずい!

  • 2007/11/08

http://d.hatena.ne.jp/aniota/20071109/1194600735
宗像さんにid:sayumingを紹介してもらう。俺がまだtoutouを知る以前の星占いリリイベにも参加、水色Tも持っている古参中の古参。toutouで古参*3って言うとアキバのインストアイベント経験してることが条件だな。NHKの英会話以降のファンは新参。


最近toutouのブログを眺めていると、着実に新しいファンも付いているようでなによりです。一時期は毎回同じヲタがコメント付けてるだけだったしね・・・。事務所はこういう一般ファンを現場へ足を向かせるような魅力あるイベント企画して下さいよ。ヲタ搾取のボウリング大会とかじゃなくて。

toutouヲタ界隈では常に新しいファンを募集しております!

*1:当時名古屋でtoutouのインストアイベントがあった

*2:最近この件について聞いたら「だってアニオタニュースの人だよ!」と述懐

*3:Perfume界隈ではファン歴の長さで古参・新古参・新参と3つに分けられている