ex

山口小夜子さんでも吉田秋生さんでもない、それは石原初音さん

もうなんか最近のまとめサイトの質がホントに酷くて、誤った情報が正しい情報を上書きしていくのが我慢ならないので自分なりに調べたことをここに記しておく。

キッカケは漫画家の吉田秋生さんに関する記事だった。

mangakasan.com

美人で可愛いですね。いつ頃の写真でしょうか。いつ頃の写真なのかは、わかりませんでした。たぶん若いころの写真ですね。

吉田秋生さん自身あまりメディアに顔出しはしていませんが、対談記事などでお顔を拝見することができます。

1985年刊行のイラスト集「The making of Bobby's Girl」、ボビー好きなのにこれ持ってなかったな・・・。

そして、前述のまとめサイトにて、

ブログ読者様から情報を頂き、こちらの方はモデルの山口小夜子さんのことです。
間違った情報を載せてしまい申し訳ありません。

との訂正があったのですが、山口小夜子さんでもありません。間違いに間違いを重ねて二重に間違ってる・・・。

確かに若い頃の山口小夜子さんとする説もネット上に存在していて、

gameappli555.com

まだデビュー前でしょうか?すっぴんと思われますが、めちゃくちゃ綺麗です。

plaza.rakuten.co.jp

実は、山口小夜子のすっぴんと思われる写真が残されており(出典不明)

とあり、結構山口小夜子に詳しそうなブログでも出典不明としながらもこの画像を記事のアイキャッチ画像にしている。

ちなみに16歳の時の山口小夜子さんとされる写真もネット上に存在しています。

めちゃくちゃかわいい!石原さとみみたいですねぇ。プロフィールによると横浜出身、身長170cmとのことだからこちらは本人のものである信憑性は高いですね。

で、そもそもこの話に反応したのは写真に既視感があったから。それがこれ。

7年も前の話題でRT先が消えているので何の話をしていたのか覚えてないのですが、この写真は「杳子(ようこ)」という映画に出演している石原初音という当時18歳の女優さんです。

ja.wikipedia.org

1975年デビューで活動期間はわずか5年ほどだったようです。情報も多くありません。

で、この映画「杳子」の主役が山口小夜子さんで、石原初音さんは山口小夜子の妹役だったのです。おそらくここで情報の取り違えが発生し、「山口小夜子のすっぴん画像」として流布されてしまったのでしょう。

eiga.com

映画.comの情報によると、杳子は1977年の映画、ソフト化もされてないようで今この映画を見ることは叶いません・・・と思っていたのですが、実はつい先週、2023年9月13日にぴあフィルムフェスティバル2023でデジタルリマスター版ワールドプレミア上映ということで上映されたようです!なんてこった!!見たかった!!!

pff.jp

『杳子ようこ』 *デジタルリマスター版ワールドプレミア上映
1977年/カラー/80分
監督:伴 睦人/原作:古井由吉
出演:山口小夜子、石原初音、後藤和夫、真家宏満、絵沢萌子
山口小夜子主演、幻の映画がデジタルで甦る
古井由吉による、芥川賞を受賞した同名小説「杳子」の映画化。70年代、8ミリ作家が、芥川賞原作で16ミリ長編映画を撮ることは大事件だった!研ぎすまされた感性の持ち主である二人の姉妹の心の軌跡を描く。

デジタルリマスターってことは今後も見る機会はある・・・といいな。いやぁ気がつくのがちょっとだけ遅かった。

ということで、石原初音さんはずんたんこと、蒼波純に似てると私は思うのです。