ex

さようなら、はてなリング

はてなリングが出来た当初「今更Webリングもねーだろ!」とバカにしていたんだけど、俺がtoutouリングを作った*1ことでそれに参加してくれたid:ICHIROid:Si_tarouと現場で仲良くなって、宗像さんとも繋がって、遠く離れた名古屋のid:n-i-c-e-gaiさんとも繋がり、id:sayumingとは「ブログで出来た初めてのトモダチ」とまで言われて(他は業者なので知らない)、Webリングとしては中途半端なものだったけどはてなリングが切っ掛けでリアルで繋がれるっていいことだね、
という記事を書こうと思ったんだけど、なんか今見たら終了が延期になってる!
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaring/20080425/1209120581

リングサービスは、他に大規模な代替サービスが存在せず、現在の情報をOPMLなどでダウンロード可能にしても、現在のユーザーの方々が同様の活動を続けることが難しい状況が続いています。そのため、はてなリングの機能を一部残し、稼動を続ける方法を検討してまいりましたが、それならば現在の仕組みを動かし続ける方が良いという考えに至りました。

はてなもなかなかやるじゃない!
http://toutou.ring.hatena.ne.jp/
終了のお知らせだけがずっと表示されてて、こういう大事な情報がスポイルされてるのはどうかと思うけど。まあ、正直アンテナとはてブ数チェックくらいにしか使ってなかったけどこれはこれで便利なので出来ればずっと残して欲しいな。

*1:現在の管理者はid:ICHIRO