ex

ネット幸福論 第七回「インターネットはグーテンベルクの夢を見るか」

http://special.yomone.jp/?p=17
ugNews.net/2007-06-05より
小心者の杖日記の宗像さんによるアングラ記事。アングラネタについては今特に書くこと思いつかないな(笑)
あーじゃUGニュースサイト話でも。このアングラってのがネットの一部で幅を利かせていた時代以降出てきた、屋根裏さんとかそれこそugNewsさんなんかはアングラニュースサイトってのを強く意識している、もしくはしていたように思う。屋根裏さんは移転や閉鎖を繰り返したりログを残さないので記憶でしかないんだけど「UG(アングラ)ニュースサイトってなんで無いんだろう」という話をサイトでしていて、rhymeさんだかさやわかさんだかに「あるよ!」と言われていたのを思い出した。屋根裏さんの言うアングラとはまた意味が違うが、インターネットの闇の片鱗を見せるUGニュースサイトっていうカテゴリーは確かにあった。ugNewsは現役高校生だけど、カクトウギセッションは当時中学生だった。sawadaspecialが黒ニュースという概念をプッシュし*1、表の時事ネタニュースサイトを白ニュースサイト、濃いオタク趣味な話題を主とするニュースサイトを黒ニュースサイトと呼んだ。これも一種のUGニュースサイトといえるが今ではそういう境界線は全く意味を持たなくなってしまった。それがオーバーグラウンド化なんだろう。
ふと思いついたので取り留めない文章だ。

*1:提唱したのはsawada君じゃなかったかも知れない