ex

MIMA=森岡みま

森岡みまYoutubeからたくさんアクセス来てますね。

元々はアニオタフォースの「おしゃれめさるな」のMIMAは森岡みま?で言及したこの記事が発端であった。
http://d.hatena.ne.jp/sayuming/20060509/p1

魔法の妖精ペルシャ」の第2期オープニング
「おしゃれめさるな」(:この意味わかんない詞を書いたのは
実は秋元だった。割といいんじゃない)を歌っていたのが、
コンピューターおばあちゃん」のオリジナルアーティストにして
YMOの前座をやったりしていた中学生テクノバンド
「コスミックインベンション」のヴォーカル兼ドラム美少女・
森岡みまだったことがわかって、それがシンセメーカーの
ファーストマンの社長の娘だったり、
ソフトバレエ森岡賢の姉だったり*1することがわかって
絶賛脱線中です。
:ガセっぽいです。森岡賢の父は森岡賢一郎

森岡みまの話になるとファーストマンだのヒルウッドだのと企業名が出てきて混乱しがちなんですが、そのファーストマン社長森岡一夫氏のページがありました。というか前に調べた時も見ていたんだけど。楽器メーカーから転業して現在は建築業をしているらしい。
http://www.geocities.jp/firstman0110/
http://www.geocities.jp/firstman0110/sub1/sub1.html

1970年(昭和45年)
エレキギターメーカーからキーボードメーカーへと転業しブランド名をヒルウッドと変更した。

社名じゃなくてブランド名変更ということでトリオがケンウッドブランドのオーディオを出していたようなもの?例えが古くて分かりづらいか・・・。まあ60年代から70年にかけてファーストマンという楽器メーカーは存在していたようです。
http://www.geocities.jp/firstman0110/sub4/sub4-1/story9.html

森岡は帰国後、直ぐに11才ぐらいの子供を5人集めた。意外に集めるのは簡単であった。それは東京都内にS先生との交流がきっかけであった。(中略)森岡の次女が幼少時からプロドラマーの指導を受けていたことを聞き彼は誘いに来た。そして森岡の次女ミマは入団した

と言う訳で森岡みまの父は森岡一夫なので、長らく語られていた「森岡みま森岡賢の姉」説は間違いなんでしょうね。

そして一番上の記事を書いたモコモコさん経由で、若くして事故で亡くなったアイドル志賀真理子さんのファンサイトのログより。
http://www.remus.dti.ne.jp/~hma/bbs_pre.html
http://www.remus.dti.ne.jp/~hma/old_logb.lzh

なんと!!!コスミック・インベンションのドラムを担当していた 森岡みま さんは、
魔法の妖精ペルシャのエンディングテーマ『おしゃれめさるな』を歌っていた方でした。(大?発見!!)
僕が先日購入した『魔法の妖精ペルシャ』のCDに確かに名前がありました。
『おしゃれめさるな MIMA(森岡みま) 魔法の妖精ペルシャ

何故志賀真理子さんファンサイトで話題になっていたかというと、コスミックインベンション「COSMORAMA」に収録されている「ひこうき雲」を志賀真理子さんがカバーしていたから。コスミックインベンションの曲がカバーされているっていう話だけでも俺はビックリですよ。

また以前コスミックインベンションのYoutubeを紹介した際、BLUESさんよりコメント欄にて情報提供を頂きました。
http://d.hatena.ne.jp/aniota/20070312/1173718102

BLUES
『MIMAは、本名、森岡みま。当時、デジタル技術を駆使したバンド、DIOのボーカルを務めていた。とCDのブックレットにありましたので間違いないと思います。』
aniota
『おお!情報ありがとうございます!
そのブックレットとはペルシャのサントラか何かのでしょうか?』
BLUES
『ビクターから出ている「アニメ・サウンドミュージアムVOL.2」というオムニバスタイプのCDです。83年〜86年のTVシリーズ作品からセレクトされて収録されています。選曲が良い感じなのでVOL.1と共に気に入ってます。』

と言う訳で件のCD*1を取り寄せてみました。


コスミックインベンション解散?後、森岡みまは「DIO」→「七福神」とテクノ畑な活動を続けていたようだ。
http://park10.wakwak.com/~techno/jultraminor.html#Shichifukujin

LPに掲載されていたプロフィールによると、コズミック・インヴェンションのドラマーであった森岡みま穣(当時20歳)がパーカッション・ヴォーカルを担当(福田さん、噂は本当です)。七福神加入前、彼女はDIOという女性3人のテクノバンドで楽器キャンペーンを兼ねて世界ツアーをしていたらしい。

明らかにコスミックインベンションの方が有名なのに触れてないのはそこまで有名でなかったから?元コスミックインベンションとか注釈付いても良さそうですが。
と言う訳で、「おしゃれめさるな」のMIMA=森岡みまは見事証明されました。BLUESさん、宗像さん、その他間接的に情報提供いただいた方々本当にありがとうございます。
しかし、こうやって森岡みまの周辺を調べていくと、森岡みまって本当にお嬢様なんだなと思いますね。
<追記>
テクノ歌謡ビクター編「コズミックサーフィン」を取り寄せてみた。

ライナーに

森岡は獅子舞を結成後、「ボッパーズMTV」でピーターバラカンのアシスタントを務めた

という興味深い記述を発見。全然記憶にないんだが何代目アシスタントなんだろう?

*1:すっかり記憶から抜け落ちていたが、当時菊池通隆ジャケが逆にパチものくさくて敬遠した1枚だった。中身のセレクションはいいよ。