ex

080921電脳マニアックス0041@池袋ROSA

どっちかというと自分が今までテクノとして見聞きしてきたのはクラブ系の流れだったからかも知れないが、電マニ系アーティストは同じテクノながらなかなか出会う機会が無かった。池袋ROSAは電脳マニアックスの定番会場として使われているんだけど、初めてROSAに足を踏み入れたのはたしかtoutouやチュップスが出ていたアイドルステーションだった。チュッパーがROSAのフロア中央にある柱の周りをグルグル回ってバターになってたのを憶えてる。その時にもらったのがpLumsonic!のフライヤーで、その時は特に気に留めてなかったが中野のメカノに行った時にpLumsonic!のアルバムを見かけ「ああこれ前フライヤーもらったわ」と思い出しCDを買ってみたのが最初の切っ掛けかな。

Posimo
今回のPosimoもオープニング。電マニは開場と同時にステージが始まるのでオープニングだと入場に並んでる内に始まっちゃう*1始まってるんならまだしも、5月の電マニの時は入場したら終わってたからね・・・。今回も入場して1曲聞いたら「Posimoでした〜」とのMCで「え?もう終わっちゃったよ!(;TДT)」とショック受けてたら、今回Posimoは「sci-fi motion」1曲のみだったとのこと。結果として聞けたから良かったけど電マニのこの入場システムちょっと何とかして欲しいなぁ。

ぽらこさん美人だなぁ(*´Д`)mixiで取り置きをお願いしていたフリーペーパーvol.2もらった。あと前回買えなかったストラップも買えた!

HimemaniK
http://www.myspace.com/himemanik
BPM遅めのテクノ+サイバー+アラビアンな雰囲気。電マニは電飾系多いんだけどこのHimemaniKは特に電飾多め。

チュッパチャプスもらった。Mioさんのお腹が推せる。


【BURST HEAD LOLLIPOP HONEY
http://www.myspace.com/bhlh
入場を待っている時に包帯コスしたベースのチョチロウさんにアンケートをもらった。この時はメイドのカッコだったがステージではタータンチェックのミニにガーゼシャツだった。元々PUNK者なので低い位置でベース構えるのは大好物だ!

打ち込み系デジタルブレイクビーツ!無料配布CDもらった。

フォーチュンめがね
メガネ者として一度見たかったフォーチュンめがねにようやく会えた!サウンドは意外と言ってはなんだがニューウェイブだなぁ。ヘンテコかわいい。

楽しいステージ!
装置メガネとスプリットアルバム出すようで、そういえば装置メガネのサミーちゃんが来場していた。

pLumsonic!
この日一番の盛り上がり。「コンピューターおばあちゃん」のカバーもやってるんだけど、pLumsonic!のカバーが一番カッコイイ。Yasushi.Kさんの音とPOPセンスは個人的にツボ。Cutie Paiでまゆちゃんと出会ってからはやたらキーボードに注目するようになった。
以前Yasushi.Kさんが使ってるメガネの脇に緑レーザー付けてるやつを日記でネタにしたらOptrumのドラムの人が「同じような事やってる!」と反応してたのが面白かった。

梨丘いるま
テディベアを抱いたゴススタイルはありがちな世界観かな?と思ってなめて見ていたが、次第にその世界に引き込まれていった。いるまさんはものすごく声量がある。ギターの人のコスかわいい。

9【quё】
グループ名は9だけど10人編成?9とかnineとか付くグループは大体9人じゃないよな。


山下総合病院のないすさんがVo。ウェディングドレスみたいなごっついの着てステージ出てきてびびった。

キーボードの人がキーボードの上に飛び乗ったりサンダー持ち出したり大暴れしてた。

ないすさん曰く「あたしに断りもなく勝手にクラウザーみたいなメイクして!」なバイオリンの人。首に「9」の文字。SATSUGAIとかはなかった。

フルートの人が美人だった(*´Д`)

【たすき】

たすきさん(*´Д`)いいなぁ・・・


電マニは女の子が多い*2ものの、普段行ってるアイドルイベントとは違ってアイオタがあんまりいない・・・ような気がする。若干アウェー感を感じるのでガッついていいのかな?となんとなく気後れしてしまうんだが、まあそこは逆に新鮮でいいかな。

*1:しかも受付がやけに時間掛かる。

*2:出演者もお客も