ex

070914DE DE MOUSEインストア@新宿タワレコ

DE DE MOUSEのサイン会(&握手会)なんておそらく今後あり得無いっしょ!だったら何はともあれ行くしか無いっしょ!ってことでデデさんの嫌がる顔を見に新宿タワレコDE DE MOUSEインストアイベントに行ってきました。
新宿西口に野暮用があったので先に済ませてから南口のタワレコにライブ開始15分前の19:45くらいに到着。ちょうどデデさんがリハーサルしている所だった。この時点で客は40人くらい?渋谷のアップルストア時より空いていたので意外だった。タワレコの方が混んでると思ったのに余裕で真ん中より前に陣取れた。俺のちょい前にマイミクのid:pizzaplzさんがいたので挨拶。というかマイミクなのにはてなid持ってる事知らなかったわ(;´Д`)
インストアスタート、前の方に詰めて下さいと言われ結構前の方まで詰めたので最終的にはおそらく100人くらいいたのかな?しかしアップルストアの時と同じくやりづらそうなデデさん。DE DE MOUSEのライブでの基本パターンは演奏しながら客を煽って盛り上げていく形式なので、こういうオープンスペースは勝手が違って非常にやりづらそうなのはひしひしと感じる。でもそれは客側も同じなんだよ!クラブだと踊ってても他人とぶつからないような距離を自然に取ってる。結構暴れているように見えても意外と自分の場所ってのが決まってる。いわば個人個人がATフィールド張ってるようなものなので、密接した空間ではお互いのATフィールドが浸食されて踊れないんだよ!(;´Д`)分かれよ!
ライブが終わっていよいよこの日のメインイベントとも言えるサイン会(&握手会)だが、サインを入れますので当日買ったCDをお持ち下さいと言われていた新譜「EAST END GIRL」は思いっきり家に忘れてきた。参加券は持っていたんだけど。

EAST END GIRL

EAST END GIRL

まあ別にもう一枚買えばいいか*1と思ってたが他のデデ商品でもいいってことだったのでまだ買ってなかったTIDE OF STARS SPECIAL EDITIONを購入、これにサインしてもらうことにした。そしてDSLの行列かと思うくらい階段に並ばされる我々。しかし俺にはもうデデさんの握手しか見えない。イヤだと言ってもメイっぱいガッつくぞ!と思っていたのだが想像以上に列の消費が早い。見るとみんな一言くらいしか話してない上にデデさんのサインがちょう早い。こんなだし。

ド真ん中にどーんと。
TIDE OF STARS  SPECIAL EDITION

TIDE OF STARS SPECIAL EDITION

列の早回しに抵抗しようと思ったけどあまりにもサイン書き終わるのが早くて「1月のリリースパーティ、Youtubeにアップしたの俺俺!」というのが精一杯だった。スタッフに握手切られたかった。2周とかしたかった。
握手会終了後、id:pizzaplzさんにid:usayama_inuzouさんを紹介してもらう。そしてid:usayama_inuzouさんにid:meeeresさんを紹介してもらう。何というぱふゅヲタスパイラル。そのまま反省会に突入。終電まで続く反省会。しかし一番驚いたのはid:meeeresさんが同じ町内に住んでいるという事実(;´Д`)最寄り駅はともかく新宿で初めて会った者同士が同じ町内ってなかなかあり得ないだろ

*1:ヲタの発想