ex

タチが悪い長文コメント常連

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/comment?date=20050619#c
id:kanose:20050621#umedaより
radicalですけど!釣られてみるか。
ちょっと前の、既に終わった話なのであえてURLは秘す。知ってる人は知ってるだろうけど。
俺は某掲示板で「なじみ客」と全く同じ事を言った。
そこにはちょっと異質な空気を持つ人がしばらく前から書き込み*1をしていて、その発言も無駄な前置きが増えて次第に長文となり、初めの発言主旨ともズレ始めてその場の空気も悪くなってきたのでこうレスを付けた。

そろそろご自分のサイトを持って情報発信側に回られるのが良いかと思います。
今なら手軽にサイトを始められるblogもありますし、掲示板と違って過去ログが生成されるので埋もれてしまう情報のサルベージにも使えるでしょう。

まあもちろん言葉通りの親切心からの進言ではなく「関係ない長文を人様の掲示板で書き散らすなら、自分のサイトを作ってそこで思う存分書いてくれないかね。」という意味が大半なのだが案の定こう返された。

結局私は「程良く誰しもが発言出来るスペース」が、「ある程度上手く回転しているところ」で物を書きたいヒキオタではあるので、メールとかmixiとかやる「ネットに来てまでひきこもり、とじこもるような人」のやることには手をつけないポリシーがあるのですよ。
つまり、メールもやらない、ブログはなんかどうも自分にしっくりくるようなものがなさそうだし、それよりも適度に回っている掲示板があるところには丁度いい情報を、といふ感じで書き込みをやっているもので。

突っ込みどころはありすぎるのだがまあそれはさておき、例の谷村氏の返したレスと似てるなぁ。聞く耳持たずというか。結局は、自分の意見をそこそこ人の目に付くところに書いておきたい、というようにしか見えない。そこに売名行為が存在しないのも面白い。
<追記>長文コメントへのいい対処法があった。
http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20050621/p9

一定以上の長文は自動的に全部文字化けになる仕組みがあると楽しいと思います。

実例があるがこれは楽しい。

                          • -

また、それとは別の話だが、掲示板やblogなどに寄せられる迷惑なコメント例として「書いた記事内容と全然関係ない(実際にはうっすらと話題は繋がっているのがポイント)ことについて長々と語られる。」ってのをしばしば見かける。
自分の中で考えて考えて、考えすぎて話が飛躍しちゃっているんだろうか。Aという話の先にBという話があるのでそれを踏まえてCを言ってみました、っていうA→Cへの飛躍。コメント書いた本人にしてみればA→(B)→Cという流れなのでごく自然な流れだと思っているんだろうが、本人以外の人にしてみればA→Cとしか見えないので、見た人は「この人は何を言っているんだろう」と当惑してしまう。そういう人は段々浮いてきます。

*1:書いている内容自体は別に悪くない