ex

「ネットで拾った」「ネットで落ちていた」という表現

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050621/hirotta
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051223/scanimage
この手の話は1998年頃のwarez文化で終わったものだとばかり思っていた。同人誌スキャンなどのカジュアルwarezももちろんこのwarez文化の流れにあるのでこういう話が繰り返されるのだろうな。
以前自前でスキャンした画像なんかは形ばかりの(c)入れたりもしていたけど*1、段々めんどくさくなってな、今だったらAmazonで買える物についてはAmazonリンク張るのが作者にとっても還元できるし自分にとっても効率的か。

*1:著作権上の問題からではなく、作者・作品の情報に辿り着けるようにというのが主目的