ex

つぐみ

id:bmp:20050325:1111727294より
最初このblogを見た時に、こんな風にされたら家出した子供も帰って来づらいだろうなぁと思った。事件に巻き込まれているとしたら逆効果な場合もあるし。
ま、それはさておき今回情報を早く広く流布するためにblogが使われた訳だが、こういう使い方の場合trackbackは有効に機能するとは思えないので非表示にしておくのが無難じゃないだろうか。そうすればtrackback報告コメントも無くなるし、これだけでずいぶんすっきりする。そもそもtrackback報告って二度手間で意味無いだろ。
コメントは開放してあってもいいだろうが、プライバシーに関することだし、本当に重要な情報だったらコメントよりメールでやり取りをするだろうな普通は。どんな小さな情報でも欲しい、ということでしきいを下げているんだろうけど、親が本当に得たい情報は娘の情報なんだから。
まだ未解決だが、行方不明人捜索にblogを使うというのは面白い試みだし、上で述べたことも今回のケースを踏まえた上での問題点なので、もし今後同様のケースがあるとしたら改善していけばいいと思う。
ただ人を捜す時はパソコンの前にいるわけにはいかないので、顔写真の携帯待ち受け画像をQRコードなりで用意しておくと出先で補完できて更にいいかも知れない。