ex

文章が全部消えた!

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_22.html

いましがた記事を投稿しようと思って、投稿画面に文章を入力してですな、書き終えて「確認」ボタンを押すじゃないですか。で、確認画面から、リンクがちゃんと貼れているかどうかをチェックするためにクリックして、そこから「戻る」にしたら文章が全部消えていましたよ。

つか俺「プレビュー」だの「確認」だの使った事無いな。書いたら即公開、公開しながら校正してガンガン直す。

Dreamweaverであれこれやってた時代は、重たいアプリと言う事もあってふとした事でアプリケーションエラー、それまで書いた文章がパーになることがたまーに、いや結構あった。またノってる時ほど保存するのを忘れるんでショックがでかいんだ。時間掛けて書いた長文が消えるのも辛いが、どこをネタにして書いたかを思い出すのもなかなか難しい*1はてなに移ってからもブラウザのアプリケーションエラーによるテキストの消失は注意している・・・つもり。
別館のMovableTypeの方はサーバーの調子がも一つよろしくなくて、1分前にログインしてタイトル、カテゴリ、URL、ローカルで書いた文章をコピペして「保存」を押した瞬間に「表示するページなし」が出たり。さすがに最近はそういうのは滅多にないけど、障害情報に出ない数分単位の断続的なアクセス不能がちょろちょろあるんだよなぁxrea
今は常駐型エディター「紙2001」使ってあらかた文章を作っておいて、それをブラウザで組み立てるパターンがほとんど。だから最悪ブラウザが落ちても被害は最小限に抑えられる。紙2001便利だわ。
http://www.ki.rim.or.jp/~kami/
blogになってブラウザで手軽に書きやすくなった反面、データがローカルに残らないってのもちょっと不安だね。Webスペースを使ってるんならしばさんのFTPバックアップが便利かね。
http://derangeworld.hp.infoseek.co.jp/source/

*1:書き終わったネタ元は閉じてしまうので