ex

コンクリート事件犯人の記事削除について

一次配信の新聞社(産経・共同通信etc)と二次配信のニュース配信サービス業者(ISP・ポータルetc)との契約でどうなってるか詳しくは分からないが、「さっきの配信したあの記事、面倒になりそうだからウチ削除するわ」みたいなフレンドリーなやり取りは少なくともないだろう。
件の記事削除はどこからかの圧力とかじゃなく基本的には現場の自主的な判断だろうね。新聞のような金取ってるメディアならまだしも、ウェッブでのニュース記事なんて閲覧者にダータで配信している*1んだから出来るだけ面倒は避けたいってのがホンネじゃないかな。

*1:YahooやGooなどへの二次配信除く