ex

mitenetのreferer spamがアッという間に止んだな。

refererに実際にはリンクされていない特定サイトのurlを残す、と言うのは昔から有るサイト宣伝法の一つだけども、アクセスログに残っているurlから直接飛べないと言うのは宣伝方法として余り意味がないと思う。多くのサイトに反感を持たれる、という意味では宣伝になるけどね。
mitenetは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/(興味ありげなランダムキーワード), http://www.mitenet.jp/
という形式でrefererを残していく*1んだけど、当然クリックしただけでははてなのキーワードのページに飛ぶだけでmitenetには繋がらない。1度はurlをコピペして飛んで見るものの、2度と手動アクセスしてまで見てみようとは思わないだろう。
以前サイトを運営していた時、iijrefererの90%がrefererを偽装したアダルトサイトだったのでアクセスログに残ったiijのリンクはまず飛ばなかった(笑)

*1:mitenet関係者がこれを行っているとは断定できないからね。念のため。