ex

トラックバックなんていらない

リンク無しトラックバック拒否でスパムはかなり防げるのだけど:ekken

そんなに遠くない将来、リンクのないトラックバックを弾くスパム対策も意味のない時代が到来するとは思うのだけど(検索をかけてヒットしたブログのリンクを生成するスパムトラックバックツールは、既に存在するようだけど、現時点ではメジャーな存在とは言い難い)、現段階では非常に有効な方法だとは思う。

それなのに、こうした機能を有しているブログサービスユーザーがこれを利用せずに、スパムトラックバックがウザイ! という人が多いのはちょっと疑問を感じる。

トラックバックスパムがうざい!と言う人は拒否設定ONにしてそれでも抜けてくるから問題にしているんじゃないかな。逆に何故ekken氏は「拒否設定ONにしてないで文句を言っているユーザーが多い」と思ったのか知りたい所。遠くない将来どころか現在既にその段階なのでなんとかならんかなぁと言うのが前回のエントリだったわけで、その辺はekken氏との認識に差があるのかな。

……という考え方が増えると、「リンクさえあればスパムと見なされない」と勘違いしたバカが増えて、たいして関連性のない情報に、ひたすらトラックバック送信先のリンクが羅列してあるだけの記事からスパムがどどーんとやってくる予感。

予感、というか既にこれが現在問題になっているんですよね。今回の件では一応記事引用とリンクはセットになってるけども、記事もなく大量にURL羅列しただけのブログからのスパムもしょっちゅうあるし。
俺自身トラックバック滅多にしないし、そもそもトラックバックを全く重視してないので送る側としては何らかの理由で送れなくてもどうでもいい、ただ受ける側としては困るので、だったら別に無くていいという話。昔からの癖で何か言及があってもそんなのアクセス解析でこっちが勝手に見に行くからそれで十分。
むかし自分で書いておきながらいいこと書いてるなぁと思った!
http://radical.at.infoseek.co.jp/aniota/info.html

・申し訳ないのですが相互リンク依頼は受け付けておりません。リンク報告メールもメールを返すのに手間になるため、出来ればご遠慮下さい。この世界、アクセス解析に足跡を残すことがリンク報告です。

たまにブログのコメント欄で「トラバしました」とかトラックバックした事の報告を見かけるけど、二重の報告になってて意味無いよなぁ(;´Д`)
それはさておき、似たようなので初心者らしきユーザーが「トラックバックしたんですがうまく送れなかったので報告に来ました」と言っているのもよく見かける。これはまさにリンク無しトラックバックを弾いているスパム対策の余波を食らっているんじゃなかろうか。各サービスともヘルプは充実しているだろうから、ちゃんとトラックバックに関するヘルプを読まない初心者が悪いと言われればそうなのかも知れないが。
スパム対策に追われる余り「リンク無しトラックバック」を弾くくらいなら最初からトラックバックなんていらない。