ex

「はてなブックマークのコメント欄」ブックマークのコメント

さーて、ブックマークに色々意見が付いたのでどんどんダイアリーでネタにしちゃうよ!ヽ(´ー`)ノ

2007年07月18日 tsupo hatenaBookmark, comment, Internet, life 元記事書いた人へのコメントのときもあるし、コメント欄の読者へのコメントのときもあるし、未来の自分へのコメントのときもあるし、その記事読んでてひらめいたことを書くこともある。使い方は一定してないな。

確かにこうと決まった使い方はない訳で、使い方は自分で使いいいように考える物ですよね。

2007年07月18日 lakehill communication, ブログ 「はてなダイアリーはてなブックマークの境界線ってなんなんだろうね」>100字までしか書けないか、もっと書けるかの違い

なるほど。でも、それだけなら大は小を兼ねてダイアリーだけでもいいじゃんとも思うんだよね。むしろ何もコメント書くつもりもないというならブックマークだけを使うってのは理解出来る。

2007年07月18日 ululun はてブ はてなブックマークはてなブックマーク米とmixitwitterの差はなんだろうねと

自分はブックマーク使ってないのでここでは除外するとして、mixitwitterの差かぁ。
まずどちらも携帯から更新するのに適しているので書きたい時に書けるのがいい。はてなダイアリーも携帯から更新出来るけど、PCでは便利な独特の記法が携帯書きでは足を引っ張る。
なのでmixiはここexやアニオタフォースの下書きに使ってる。mixiはネタ出しメインで推敲はしない。twittermixiに書くには申し訳ない*1くらい下らない事を書く時に使ってる。もちろんwebに残るのを意識した上で。

2007年07月18日 mobanama はてな ふーん。逆にぶくまですむものをダイアリにする理由が分らんと思っていたので新鮮だった。特にエントリタイトルとリンクだけのダイアリ。思いっきりぶくまにしろよと思ってしまう。

おーなるほどねぇ。こちらからすると「ブックマークで済むもの」っていう意見の方が新鮮だ。
URL羅列するだけなダイアリーならブックマークでいい、ってのは同意。確かにそういうダイアリーもしばしば見かけるし、自分からするとURL羅列する事の何が楽しいのかさっぱり分からない。メモ代わりというならそれこそブックマークだよね。

2007年07月18日 onk hatena, blog, trackback, SBM, comment 他人の場所と自分の場所.公の場に書くのは恥ずかしいのでブクマで. / 自分のダイアリーにエントリ起こすっていう意味なら,トラバ文化を理解していないのが原因かな.はてな外からツッコムのは勇気が要る.

これも意外な意見だなぁ。でもブックマークもじゅうぶん公の場だと思いますよ。
恥ずかしいという気持ちは分かる。トラバ文化ってのは前も書いたけど自分も否定的です。はてな以外ではよっぽどの事がないと打たない。
トラックバックなんていらない - ex
トラックバックなんてもう既にインターネット界の産業廃棄物ですよ!

2007年07月18日 mind ?, .InDexing, 9.network, つきあい|コミュ|組織, 5,お約束(習い事), てつづき|技術, ?id:mind ――(字数が足りなくて「関係ないけど…」と書けないこともあるし)思いついた関係ないことを備忘録的に「コメント」することもあるなぁ。そういうときは「 ――//」と区切った後に書いてます。

文字数制限あるので全ては書けないが思いついた事を備忘録的に書き留める。実際こういう使い方している人が多いんじゃないかなと思います。

2007年07月18日 setofuumi 書くこと どこ向いてるか問題あたり。演説する人に関してはごもっともだ。

多分こういうコメントが本来の使い方なんでしょうね。
と、はてなブックマークのコメント欄に書くような事をダイアリーで書いてみましたヽ(´ー`)ノこれだけでコンテンツになるでしょ?

*1:自分でもすっごい下らないと思う事を半ば強制的にマイミクに読ませる訳だから