ex

自分内twitterポリシー

以前はfollowされた人のつぶやきを数ページ見て、さらにプロフィールを見てfollowするか決めていたんだけど最近はプロフィールに何も書かれていないことが多く、とりあえずfollowされたらfollow返すのを基本としていた*1。しかし、いい加減例外が多くなってきたので自分の中で整理するためにもここらで一度まとめてみる。
でも公式にfollowは通知されてもremoveは通知されないというのは本来の使い方として「followされて、その人に興味持ったらこちらからもfollowする」って使い方を想定しているんだろうから、りむったーを使っている自分のポリシーは逸脱しているんだろう。でも「followされたからfollow返した」だけなので、「その人からremoveされたらfollowしている理由が無くなる」んですよ。なので申し訳ないのですが外させてもらってます。

ここで「基本的にfollowされればfollowする」自分の中の「followしない」基準を改めて考えたい。

  1. 第一群:そもそもTwitterをする気がないアカウント
    • スパム:エロいアイコンだったりfollowing1000、follower1みたいなやつね。
    • つぶやき0の人:followする基準にすらならないので、まず100人followする前に100個つぶやいてくれ!
  2. 第二群:followerを増やすのが目的のアカウント
    • ビジネス・セミナー系:そもそも俺のtwitterなんか見てないでしょ。そのくせfollow→removeを何度も繰り返す。
    • followmeJP、sougofollowハッシュタグを頻繁に付けてる人:そんなん言われなくても分かってるのでわざわざ明示するモンじゃないって主義。140文字しか書けないのにリソースの無駄。アイコンにでも書いておけ。
    • ショップの公式アカウント:最近これが悩んでる。followする理由もないが、followしない理由もない。まーでもこうやって改めて書きだしてみると、followerを増やすのが目的なんだから一度もお世話になったことのないショップのアカウントはfollowしなくていいな・・・。あと、こういう公式アカウントからremoveされる理由ってのがよく分からない。以前、何度か遊びに行った事のあるイベントの公式アカウントからfollowされたのでfollowしたんだが、いつしかremoveされてた。どうやら途中でアーティスト以外はfollowしないってポリシーに変わったらしいんだけど、もう行きたく無くなっちゃうよね。
  3. 第三群:その他
    • 個別に朝の挨拶をする人:これはTwitter始めた当初からのポリシー。テンプレ挨拶なのにまとめて@返すって気遣いが出来ない人って思っちゃう。逆に、一人一人にきちんと内容のある挨拶をしている人は例外。

こうやって書きだしても結局面白ければfollowするんですけどね。

*1:いわゆるsougofollowになるのかな