ex

aniota式最強METHODで秒速5センチメートル稼げ!

切っ掛けはコンバットRECさんのtweet。本題は後半なんですが自分的には前半が気になった。

なるほど、世間では「Twitter教室」なるものでお金をいただけるんですね。
そういえば「闇金ウシジマくん」の最新刊に情報商材ビジネスの話がありました。与沢翼をモデルとした天生翔なる人物が出てきますが、取材協力できちんと与沢翼の名前もあります。


ウシジマくんの世界には「フェイクブック」や「ツブヤイター」などのSNSがあるんですが、この話では無かったことになってます。ま、それはともかく、おそらくtwitterにはこういう情報商材を買って実践している人たちがいるんでしょうが、正直質がいいとは言えません。実例をあげて見てみましょう。

バカの一つ覚えみたいに同じパターンになりがちです。おそらく元が同じ情報商材なんでしょう。

  1. 「なんだかよく分からないけどtwitter始めてみました」
  2. 「(適当な会話)」
  3. 「(エロサイトへの誘導)」

大体3tweet目で「初心者を装ってのエロサイトへの誘導」という目的が達成されてtweetは止まります。その後アカウント凍結します。
これではいけません。
この人は同じ命名則のアカウントをいくつも作ってますが、自分で自分をフォローし合ってるのでまとめてスパム報告です。もう少し頭使いましょう。

前置きが長くなりましたが、これらを踏まえた上でaniota式最強METHODによるTwitter教室を職場のトイレでウンコしながら考えてみたのが以下です。もっとも秒速5センチメートルは稼げますけど1億円は稼げません。秒速5センチメートルを稼ぐって何だ。

これは勢いで書いたネタツイートなんですがもうちょっとまじめにTwitter教室を考察してみましょう。

1)「ネタを振る」という概念を持つ

自分の投稿がどう波及していくかがtwitterの面白いところでもあります。たまに他人へのリプライだけでTLが埋まってる人を見かけますが(高校生とかが多い)、そういう人はフォロワー増やすのが目的のフォロワー乞食しか相手にしてくれず新しい世界が見えません。進んで ネタを 振りましょう。

2)フォローしない基準

無闇にフォロワーの数を増やしても何かあった時にあなたを守ってくれる訳ではありません。むしろなんかあって炎上した時に多数の人々に恥をばらまくことになります。相互フォローを完全否定する訳ではないですが、せっかくなら良質なフォロワーを選びましょう。フォローする基準というのは個人の興味と趣味にもよるので、ここでは個人的なフォローしない基準を明文化したい。無視とブロックとスパム報告で分けます。

まずフォローされたらその人のBIOとTLを数ページ見ます。

  • 自分の意見が無い人

他人へのリプライばかりで埋まってたり、公式RTばかりで埋まってたりで自分の意見が無い人はフォローしても何も得られません。公式RTで回ってくるような情報はその人じゃなくても回ってきます。無視。

BIO見て「起業」ってあったら要注意。向こうにはフォロワーを増やすことでメリットがありますが、こちらにはそれに荷担しても何もメリットがありません。また、こういう人らはたくさん相互フォローし合ってフォロワー集めた上である時バッサリフォロワーを切り捨ててフォロー3桁、フォロワー5桁くらいの一見多数から信用されてる人物風に装ったりします。無視かブロック推奨。

  • フォローが5桁、フォロワーも5桁

典型的なフォロー乞食で既にフォローすることが最大の目的になっているのでTLもほとんど見てない。トラフィックの無駄なので無視かスパム報告。

ネタ元表記してないbotはただの無断転載なので、そういう人が運用しているという意味では良質なフォロワーではありませんね。ネタ振りの概念を持っていれば他人のネタに乗っかって寄せ集めてるbotは忌むべき存在でしかない。また、某ジョジョbotみたいにフォローしてないのに単語に反応してくるbotもお行儀が悪いので無視かブロック推奨。

  • 鍵付き

フォローするかしないかの材料がないので知り合い以外はなかなか難しいかと。無視。

  • ツイート0

同上。

  • エロサイトへの誘導

最初に書いたように即スパム報告推奨です。ついでにこういうエロスパムアカウントを無自覚にフォローしてる人も害ありなのでブロック推奨です。

3)朝の挨拶は不要

Twitterで朝の挨拶をする人たちがいます。今起きたんだよ、という表明でもあります。私には朝の挨拶なんてログ流しにしか思えません。ガラケーtwitterやってた頃は朝のおはようだけで1ページログ流されてましたからね。ただし、挨拶自体がいけないという訳ではありません。

おはようの挨拶は一方通行に留め、挨拶には挨拶で返さないようにしましょう。仕事柄これから寝る人もいるんやで!

4)140文字全力でtweetする

twitterは140文字まで書き込めます。140文字しか書けないとも言えますが、140文字全然使い切らない上に誰かに何かを伝えるのに言葉足らずにならないようにしましょう。
twitterは全世界に公開されています。あなたが高校球児だとしたらTLは言わば甲子園のマウンドです。ラグボールだったらあなたはジョー・ギリアンなのです。一投一投全力で悔いの無いようにtweetしましょう。

5)投稿したらエゴサーチ

「aniota」ではエゴサーチしてもノイズばかりで全く役に立ちませんが、有名人でなくともエゴサーチは習慣づけましょう。何が波及しているか知るのに便利ですので使えるツールは全て使います。基本です。
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=utf-8&p=aniota

6)夜になったら寝る

4時近くまでこんなテキスト書いてないで早く寝ましょう。健康第一。お休みなさい!