ex

きっといま一番恥ずかしいのは成海璃子自身

はてなブックマーク - 成海璃子はロック少女!?彼女が聴く「村八分」「INU」「あぶらだこ」って? - はてなブックマークニュース
を読んで

と思った。こんな事になるなんて、当の本人は死ぬほど恥ずかしいんじゃないだろうか。きっとCD棚をしっかり布で隠してこなかったことを後悔しているだろう。

音楽、に限らないけどカルチャーはその時代時代を映し出すもの。だが、その時代の音楽、カルチャーはその時代しか体験出来ないなんてことは全くなく、今は音源も情報も豊富に市場に溢れ、好きなものを見つけたらどんどん時代を遡っていける。

このブクマコメで違和感があるのは80年代の音楽は80年代を生きた人間しか聞いてないという「前提」。それはあまりにも薄すぎないか?そんな文化だったらとっくに廃れているよ。

なんとコアなラインナップ…。未成年のくせに、ロックの趣味でいえば、ど・アラフォー路線ってのがすげぇ。

ひとつ確実に言えるのは、35歳以上のカレシがいるな。青少年保護条例でタイーホされないようにご注意を!

だからこの辺のコメントが俺にはすっごく違和感あるのだ。男の影響ってのも確かに切っ掛けとして否定はしないけど、どちらかというと若年期では女性の方が早熟でコアである。

twitterでも言及されていた。
「自分が好きなものを好む若い女子」に対する文化系中年男子の自意識過剰っぷりについて - Togetterまとめ

id:ju-kiによると実際影響を与えているのはケラさんらしい。ソース欲しいなソース。

<追記>ケラさんが勧めたって訳じゃないようだが一緒に仕事していたわけだし全く影響がないとも言い切れないか。いずれにせよ、「ドロドロの暗黒音源」程度にしか理解してない人に騒がれるのは当人及び関係者にとっては大きなお世話でしかないだろう。