ex

高橋先生

http://twilog.org/Takahashi_PhD/

楽しくwatchしていたが先生のアカウントサスペンドしてしまったので一旦まとめておく。

最初はfollowmeJP、sougofollow他のタグいっぱい付けた、単なるフォロー乞食だと思っていたんだけど、やたらと自分が如何に偉い人物かをの主張を始め、つぶやきも品のない暴言や他人への誹謗中傷が多く、あまつさえ「参議院選に出る」とか呟いてたので、さすがにこれは看過出来ないなとリストに入れて本格的に先生watchを始めた。

先生のtweetの基本は大量の無意味なRTと、使い方をイマイチ理解してない大量のタグ付けと、「俺を敬え、敬わないヤツはバカ」が基本スタンス。なので自然と失礼な物言いが多く、一方的に喧嘩を売られて困惑する人が続出。followerを求め続けた結果、botに話しかける事もしばしば。
主な登場人物は

  • Takahashi_PhD(高橋洋一:通称「先生」)
  • daisuke1965(南 大祐:通称「政策秘書」、主な役割は先生のヨイショ)
  • monica_JP(Lou Monica Kato:通称「犬」)

の3アカウント。全て用語の使い方や思想や登場する時間帯が同一。その他の先生のアカウントは以下。

  • sup_Takahashi(Takahashi's SPRTR)
  • sweetcandytokyo(根本尚子(匿名))
  • kyouiku_kyouiku(早乙女 由紀子)
  • kodomonokyouiku(早乙女由紀子(元区議会議員))
  • Hijikata_Goryou(JapaneseSamurai)
  • TerribleLAX(JI1OTC)
  • AirlineCllectio(AirlineSearch)
  • OpinonJPN_Medic(MedicalOpinionGroup)
  • healthcare_jpn(HealthcareJPN)
  • dirtyamerican69(アメ公嫌い)
  • TokyoFireDPT(TMFD)
  • s2GCInD3ZDSY2Nx(Junichiro Koizumi)
  • P_masako1963(PrincessMasako皇太子妃雅子)←おいおい・・・。

先生は基本MACのクライアントYoruFukurouユーザーで他の2人はwebからなんだけど、daisuke1965がうっかりYoruFukurouで投稿する事もある。

その先生の犠牲者の一人がわざわざアドバイスしてくれた@rezev_hikaruさん。

@Takahashi_PhD 多くのフォロワーさんが欲しいのかもしれませんが、ご発言と無関係のタグを含めてマルチツイートは非常に不快を感じます。タグでは例えばkokkai 中継の話をしていたりするわけですから、フォローミーなどをご利用されては?

これに対して先生は

. @rezev_hikaru 先生に多大なるご迷惑をお掛けして失礼致しました。私事ですが東京区で今年の通常参院選出馬もあり、つい関係ないツイットなのにタグを付けてまし事、どうぞお許し頂けますでしょうか!何しろ私は30年以上PC歴があるのですが、ここを殆ど把握しておりません。

と謝ったそばから

何だか、狂った大阪のおばさんに叱られた! #music #motu #culture #nhk #motu #twitter #sougofolloow #followmeJP http://bit.ly/aSMVKU

目上の人や親を敬うと言う事を知らん、新人類の40代位の者が多い。逆に十代の子達のが素直なのかも #music #motu #culture #motu #twitter #sougofolloow #followmeJP http://bit.ly/aSMVKU

と手のひらを返すように@無しで誹謗中傷を開始。ちなみにrezev_hikaruさんは女性ではないです。↑がその問題のタグね。

そして先生の政策秘書のdaisuke1965*1なる人物が、代わって@付きで誹謗中傷を開始した。

@rezev_hikaru無学者の癖して高橋先生に対して解った様な事吐いたら人間失格だよ。もっと、大人に成らないと親がなくよ。渋谷辺りで薬物でもやってフラフラと尻軽な事してたら警察官にしょぴかれるからその前に性格から社会的倫理観を少しは学ばないと駄目なね!

この辺でjizou(id:kyoumoe)参戦。rezev_hikaruさんと同じようにタグの使い方をやんわりと説明するもやはり理解されず。そこで先生は

何方かお教え下さい。先程、最後のタグに #followmeJPを付けたら駄目と注意を受けました。@jizou, @rezev_hikaruと言う二名の方からなのですが、まあ若干お二人の言い分は違うのですが皆さん付けてるようですよね。出版社からは#sougofollowも良いと ?

よほど悔しかったのか、これを連続して計12post。もちろん#followmeJPを付けたら駄目とはここまで誰一人として言ってません。先生が勝手にそう言われたと解釈して勝手に炎上してるのです。

何で、バカの言う通りにしなければならないんだ いい加減にしろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ああ~キレちゃった。daisuke1965を含めたやり取りは以下で。

d.hatena.ne.jp
d.hatena.ne.jp

Wikipediawikipedia:高橋洋一 (音楽家)を自分で編集している先生の経歴詐称疑惑も持ち上がる。何を思ったのか、政策秘書による記述の白紙化も。これには日本語版Wikipedia管理人であるKs aka 98氏から警告を発せられた。

なお、この記事の編集で、Ytphdさんが記述を減らした後に、利用者:Daisuke1965さんやIPから白紙化する編集がありました。もし、複数のアカウント、アカウントとIPの使い分けをされているようでしたら、以後は避けていただけますようお願いします。--Ks aka 98 2010年3月12日 (金) 17:20 (UTC)

daisuke1965は秘書だけあって仕事が早い。

@Takahasi_PhD その例のおんなマルボウの件、本社にて確認取れました。ついては、いずれ呼び出しさせる為に全部投稿内容をプリントアウトして且つ会社に依頼掛けるそうです。勿論、裁判所から情報開示状を頂くとの事です。

知り合いのスーパーハカーですね。「おんな」とありますが、女性キャラのアイコン付けてただけで勿論地蔵は女では無い。訴訟をチラつかせるのも得意技です。

現在、Twitter Japan 相手に訴訟中! 一部の方だけは、API制限なしで、使われてる! これでは、フォローして頂いた方等に対して大変迷惑を掛けてしまい失礼な者だと思われてしまいます。

しかし、先生がサスペンドした後もdaisuke1965の暴走は止まらない。まるで先生が乗り移ったがごとく。勝間さんに対してもその勢いは留まる所を知らない。

@kazuyo_k 貴女からすれば、先生と呼ぶべき方である高橋洋一(Takahashi_PhD)が一部の荒し屋と言う様な方の為にTwitterJapanから削除されてしまいました。従って貴女のご出演されてる番組のCPなど

@kazuyo_k 続き:CP等にも確認して問い合わせるつもりでございますが、当該ツイッターに関しては本来反対してたので結果的には良いのですが、一方的に削除された面に関しては、貴女にも何か無関係では無いと言われてる方が居られます。ついては、その辺について精査させて頂きます。M加藤

それに対する勝間さんのレス。

@daisuke1965 それは作曲家の高橋さんで、高橋洋一さんとは別人では? 経済学者の高橋さんはツイッターやっていないはずですが・・・。

ゲラゲラワラタ。フォロー乞食の先生は勝間さんからフォローがもらえなかった事が悔しくてたまらなかったようです。

お嬢様出て来たRT @kazuyo_k: 12日の金スマ、勝間なので、ぜひみてください。収録中、中居さんに、「どんな人がお友だちなんですか」と聞かれたので、「歌手の広瀬香美さん ( @kohmi )とか」といったら、とても意外だったらしく、出演者も、後ろの女の子たちもどよどよ〜〜

中居って後輩中の後輩だけども貴女は目上を敬う心が無いRT @kazuyo_k: 中居さんに「広瀬さん ( @kohmi ) とどんなことするんですか」と聞かれたので「一緒にラスベガス行ったり」と言ったら、「えーーー、それってかなり仲が良いということですよ」とさらにどよどよされまし

早く消えて本でも書けば!RT @kazuyo_k: 時間になりました。金曜夜11時、恒例の #katsuma 集会です。どうかよろしくお願いします。今日のテーマは「あなたの好きな勝間本とその理由」です。まずは 1. 好きな本 2. 理由 という感じで、お願いします。

@kazuyo_k 勝間大先生から返信頂けるのは、何年後でしょうかね。<某民放局の専務と笑い話しから>

集会は他で自分で勝手に行ったら如何なのかなあRT @kazuyo_k: 本日金曜日も、夜11時から、 #katsuma で集会あります。お題は「好きな勝間本とその理由」です。こんな本を書いて欲しい、というリクエストも受け付けますので、ぜひみなさんいらしてください。

こんな感じで悪態吐いてる訳です。ちなみに南名義で投稿されたのにM加藤と署名があるのが妙だなと思ったんですが、もしかしてdaisuke1965とmonica_JPは同じ人なんですかね。

私はルウM加藤と申します。アメリカと日本のハーフの者で音楽家の秘書を只今しております。その音楽家高橋洋一がやってるので始めたのですが、56歳にも成るベテランの音楽家なのですが認証済アカウントにして頂けないなら辞める様に説得してます。是非、貴方様からお願い頂けませんでしょうか!

そんなhate勝間な先生ですが

申し訳ないありませんが、高橋氏は現在勝間先生とダイレクトでチャット中です。皆様に言いたいのはね。おかしな薬を使用したり、弱者優先と言う言葉を肝に銘じて生きて欲しいんだよね。解る?

いつの間にかチャットし合う仲に!

そうそう、先生の認証アカウントへの拘りは異常です。Verified Acccount or die.

坂本龍一氏が認証アカウントであるなら、彼の父上程で名の売れてる大先輩が何故認証アカウントに指定されないのかな! TwitterJapanの人は社会を知らなさ過ぎるようだね。 #music #followmeJP http://bit.ly/aSMVKU

先生は無名だからだと思います。つか坂本龍一の方が先生より先輩ですよ。

d.hatena.ne.jp

そして先生のお仲間と思われるMaedaNorio前田憲男)アカウントが登場*2。しかし、これは前田憲男本人のものではないと公式サイトで強く否定。


MaedaNorioなる人物が私(前田憲男)のURLを無断流用し Twitterを行っております。即刻退去を御願いします。私(前田憲男)とは無関係です。

誰が騙ってるのか分かりませんが、大胆にもプロフィールに公式サイトの当該記事にリンクしてありますね。確信犯ですね。
(関連)
http://topsy.com/tb/ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%B4%8B%E4%B8%80_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%AE%B6)

でもな、メカドックの劇伴やってた人が後年こんな事になってるなんて、結構哀しいんだぜ・・・。