ex

Twitterで人々があなたをフォローから外す13の要因

http://tweeter.jp/2009/08/26/twitter-1007.html

1. 無意味なつぶやきがやたらと多い
2. スパマー
3. どう見てもロボット
4. どう見てもアフィリエイター
5. RTのRTのRTの連鎖
6. 全然何もつぶやかない
7. @返信に一切返答しない
8. 140文字で収まらないことを書く
9. ナルシストすぎる
10. 自慢ばかりする
11. 政治や宗教の思想を押しつける
12. 暗いことをつぶやく
13. 他人の揚げ足取りや攻撃ばかり

2と4は大差ないかなぁ。スパマーってほとんど外国人だよね。エロい姉ちゃんのアイコンで500following、2followerとかの。プロフィールにアフィブログサイト貼ってあるのは微妙。つぶやきも記事のPOSTならfollowしない。11は遭遇したことない。6よりは1の方が全然いいね。でもまあ、この辺はFollowする前に確認できる項目だよね。

自分は滅多に自分からFollowしないのでほとんどはFollowされてのFollow返しで増やしていってる。ただ、誰も彼もFollow返す訳じゃなく、一応それなりの条件を設定している。

  • 十分なつぶやきがある
    • 「読みたいなー」と思うためにはつぶやきが無いことには始まらない。最近話題になってからtwitterを始めた人に多いんだけど、つぶやきもほどほどにFollowingばかり大量にしているケースがある。「まず最初に出来るだけ多くの人をフォローする」という教えをどこから仕入れてくるんだろう?こういう場合はしばらく経ってから見て、発言が順調に増えてるようならFollowする。
  • プロテクトしてない
    • プロテクトされていたらつぶやきを読みようがないのでFollowするかの判断ができない。リアル知り合いならそれと分かるようなプロフィールを書いてくれるとか、DM送ってくれると助かる。
  • 個別挨拶してない
    • これは前々からのポリシー通り、朝・晩の通勤時間に個別@の挨拶でTL流す人はFollow返してません。挨拶が無意味なつぶやきとは思ってないけど、せめてまとめて返信するくらいの工夫はして欲しい。

あとしばしば外国人からFollowもらうけどスパマー以外ならFollow返してる。でも2バイト表示できてないのにFollowしてくるってのは読んでない証拠だろうけど。でもこっちはたまに読んでるのでね。