ex

2021年現場参戦の記録

2021年の現場リスト一覧

現場のみ、配信は含まず。

日付 イベント名 会場 主な出演者
01/06 FATE IDOLBAR 新宿FATE トライリープ/さんぷてぃ(仮。
01/09 なんちゃらアイドル主催おしかねゆず生誕祭special! 渋谷La.mama おしかねゆず/なんちゃらアイドル/夢乃るか/S.B.Qアイドル部(仮)/恵中瞳
02/06 1/fキュレーションお披露目公演~First Curation~ 下北沢シェルター 1/fキュレーション
02/12 O'CHAWANZ 1st ワンマンライブ「DoThe Right Thing」 渋谷club asia O'CHAWANZ
02/28 The Fruits "day" 六本木VARIT 1/fキュレーション/透明写真/SUMMER ROCKET/Suzuriha
02/28 The Fruits "night" 六本木VARIT LiLii Kaona/XOXO EXTREME/始発待ちアンダーグラウンド
03/15 根本凪生誕公演2021 〜根本凪のラビリンス〜 鶯谷東京キネマ倶楽部 根本凪/絵恋ちゃん/岸田メル/電影と少年CQ/水野しず
03/19 amaoto -Debut Live- 吉祥寺SHUFFLE 雨上がりのラプソディ
03/20 きよきよ食堂 下井草Talk&Bar K&M MCあんにゅ
03/21 トライリープ DEBUT LIVE 新宿FATE トライリープ/Dolce./U☆MISTY/さんぷてぃ(仮。
03/27 広瀬愛菜とイチゴ狩り サポートファームあさひ 広瀬愛菜
03/28 Sunday, lunch time parade vol.13~ALL THAT Lil HAKASE~ 恵比寿BATICA O'CHAWANZ/SAKA-SAMA(シークレット)
03/30 おうち みゆゆん
04/02 おうち ねねひるね
04/02 AINA HIROSE"17"リリース記念LIVE 甲府KAZOO HALL 広瀬愛菜
04/03 きよきよ食堂 下井草Talk&Bar K&M みゆゆんfrom春日井アイドル
04/10 Fantastic Curation 小岩オルフェウス 1/fキュレーション/雨上がりのラプソディ
04/11 ねこちゃん撮影会 Studio S.B.Q ねこちゃん
04/17 LiLii Kaona presents Surrounded by Organica vol.18 青山 月見ル君想フ cana÷biss/LiLii Kaona/Leo-Wonder/XOXO EXTREME/[O.A]リリカオ×カナエ
04/17 U☆MISTY葉山こはる生誕祭 高円寺スタジオK U☆MISTY/伊東なずな/香衣/葉山こはる/春夏秋冬サラ
04/18 LOLIPOP 下北沢mona records 足浮梨ナコ/ルカタマ/みゆゆんfrom春日井アイドル
04/18 たちばな診察室 MCあんにゅ
05/09 LOLIPOP 下北沢mona records みゆゆんfrom春日井アイドル/牛山もも/ユキノユーリ
05/16 MAGICAL SPEC 東京ファーストワンマンライブ 「nice to meet you」 大塚Hearts+ MAGICAL SPEC
05/16 ねこちゃん撮影会 Studio S.B.Q ねこちゃん
05/16 ふらっと 星染朔
05/22 夢の架け橋~渋谷春爛漫~ 渋谷チェルシーホテル 雨上がりのラプソディ/LiLii Kaona/XOXO EXTREME
05/23 フロム春vol.15みゆゆん主催ライブ! 高円寺無力無善寺 みゆゆんfrom春日井アイドル/虫野息/にゃんにゃんブーメラン/Milco
05/23 Rocket Fes vol.74 下北沢シェルター カノサレ/LiLii Kaona/1/fキュレーション/SUMMER ROCKET
05/30 日曜の朝のイノセンス 渋谷La.mama ミアナシメント/ルカタマ&ザ・バンド(関美彦、伊賀航/北山ゆう子)
06/13 LOLIPOP 下北沢mona records ミアナシメント/ルカタマ/桐原ユリ
07/04 ねこちゃん撮影会 Studio S.B.Q ねこちゃん
07/11 くぴぽの絶対結婚しようなツアー~名古屋編~ 今池3STAR くぴぽ/石川浩司(ex.たま)/O'CHAWANZ/悩殺♥アフタービート
11/06 1/fキュレーション生バンドライブ 小岩オルフェウス 1/fキュレーション
11/14 飛弾せりな生誕祭 新宿FATE トライリープ/GUMI/ハチャメチャ声優ユニットSTEM/はなここ/雨上がりのラプソディ/カンシャクノヒナ
12/04 藍川さち生誕ソロライブ「Past&Future」 渋谷Club Malcolm 藍川さち/ストロベリーチキン
12/18 山下優衣音生誕祭&トライリープラストライブ 新宿FATE トライリープ/GUMI/れんてつ/ハチャメチャ声優ユニットSTEM/POP CANDY/カンシャクノヒナ/スライムガールズ
12/26 広瀬愛菜ファンミーティング 山梨市街の駅やまなし 広瀬愛菜
12/27 星染朔生誕ライブ~霽月~ 新宿SAMURAI 1/fキュレーション/星染朔/Asuna/CALL MY NAME

上半期は参戦回数が多かったものの、ココロの問題から下半期はずっと在宅となり、4ヶ月ほど休眠期間を経て11月のfキュレ生バンドを機に少しずつ復活し、トータル39現場となりました。復活とはいえ、ライブを楽しむというよりは単なるお世話になった人たちへの挨拶回りに近い状態ですが。それでも少しずつ。

アイドル別の各参戦回数

1位 1/fキュレーション(6回)
2位 みゆゆんfrom春日井アイドル(5回)
3位 トライリープ(4回)
3位 LiLii Kaona(4回)
3位 雨上がりのラプソディ(4回)
6位 O'CHAWANZ(3回)
6位 広瀬愛菜(3回)
6位 XOXO EXTREME(3回)
6位 ねこちゃん(3回)
6位 ルカタマ(3回)

2021年の超個人的なトピック

O'CHAWANZからりるはかせ脱退

りるはかせの脱退はなんとなく”そろそろ”かな、という個人的な予感がありました。はかせがやれることは大体やり切ってしまった感があり、はかせだったら次のステップとしてこういう行動を取るだろうな、と思っていました。

LiLii Kaonaと雨上がりのラプソディの対バン

リリカオ運営の三嶋Pは雨ラプメンバーの千佳と未宇がかつて所属していたMELLOW GREEN WONDER(メログリ)で曲を書いていたので、対バンの実現はex.メログリの二人がかつての師に成長を見せつけられるいい機会だったのではないかなと。

延期になっていたAINA HIROSE"17"リリース記念LIVEの山梨での開催実現

AINA HIROSE"17"リリース記念LIVE」は2021年のベストライブです。平日で、かつ山梨の決して交通の便がいいとは言えない会場での開催でしたがKAZOO HALLのいい音響で生バンドを堪能できました。

K&Mミュージックから独立した元カード戦士EANESTの3人によるトライリープ

トライリープのリーダー飛弾せりなはK&Mミュージックでカード戦士になる前から知っていたので(K&Mおもてなしライブなどで歌ってた)、K&Mを離れた後の動向はやはり気にはなりましたね(小林先生の影に隠れて実は結構なポンコツぶりが心配で)。

アイドルのライブ以外の活動場所が増えた

アイドルが副業(本業?)としてコンカフェや食べ物屋で働くケースも多く、ライブをしない現場に行く機会も増えました。1分ほどで終わってしまう現場の特典会と比べると、店にいる限りずーっと喋っていられる「コンカフェのコスパは異常」という誰かの言葉が脳裏に過ります。

Mi-IIの復活

自分は現場に参加してないので上のリストに載ってないのですが、3776の石田彰楽曲で活動していたMi-IIの復活は昨年の大きな出来事です。事前予告なしでのサプライズ復活というのも熱いです。


自分はTwitterでアイドルは原則フォローせずリストに登録して見ているんですが、休んでる間リストは一切見てませんでした。しかし動きの早い地下アイドル界はいつでも目まぐるしく変化し、目を離してる間にfキュレからテカ様がいなくなってたり、O'CHAWANZはいちこにこ引退に伴いこの3月で現体制終了だったり、トライリープは暖香が抜けて2人のデュオリープになっていたり(12/18に解散済み)、不完全燃焼で突然終了したavandonedのねねひるねがre:miawとして活動再開していたり。
このご時世何事も続けていくのは大変ですが(毎日のようにアイドルグループの脱退、解散情報がTLに流れてくる)、またいつか違う場所で会える日が来るかも知れません。アイドルはそう簡単に辞められませんから。