ex

7Days to Dieにドラマ性を持ち込んだ配信者「父さん」

全てはここから始まった。
www.youtube.com
7日ごとに大量のゾンビが襲撃してくる「フェラルホード」に備え、武器や防具を集め、罠を仕掛け、拠点を強化して襲い来るゾンビを迎撃する「7Days to Die」というゲームのゲーム実況というジャンルにおいて、ただゲームプレイを配信するだけでなく、そこにドラマ性を持ち込んだ「勉強ばっかりしてないでゲームしなさいっ!クエストはやったの?たまにはオープンワールドで遊んできたら?」、通称「父さん」のチャンネル。父さんのプレイスタイルは「ゲスいプレイ」が信条、プレイヤーが現れるまで何時間も出待ちしたり、やられたら何倍にもして仕返ししたり、相手を貶めるプレイが得意。

舞台は対人で戦ったり共闘したりすることの出来る7Days to DieのPvP(player versus player)サーバー、初心者プレイヤーであるtakeshiのプレイを盗み見、視聴者視点でtakeshiの行動を観察、実況することで視聴者にドキドキとワクワクとゲスい感情を与えることに成功した。それまでもフェラルホード対策に作った拠点が自分の凡ミスで破壊されるオチを付けていたネタ系実況者だったのだが、対人での「敵の拠点の下に気が付かれないように借りぐらしする」というコンセプトで一気に人気が爆発した。
www.youtube.com
土日以外の毎日更新の誠実さと、10分ちょいで見れるという手軽さと、毎回エンディングで絶妙なオチを付けるのも、とにかく見てて飽きない、飽きさせない。PvPサーバーならではのプレイヤー同士のコミュニケーションはdiscordの会話の内容こそ聞こえないものの、父さんの実況を通してプレイヤーの声として視聴者に伝わってくる。まあ、あまりに登場する各プレイヤーの個性がきっちり作られ過ぎているので正直キャラ表と台本あるんじゃないかと踏んでるんだけども・・・。

正月休みとコロナで外出出来ず暇してる人は是非このSeason5だけでも見てやって下さい。
www.youtube.com