HMVで「その名はスペィド」のCDを買ったらLADY SPADEと握れる券が付いてきたので行ってきました。
その名はスペィドは公式プロフィールによると「お色気スパイ歌謡」ユニット。メインボーカルのRubyと、周りを固めるSecretary A Go-Go'sの4人(Tiffany、Bee、Coco、Jane)、そして怪しい風貌のMC、SLF!!。またシスター魔子によるスペィドのビジュアルデザインも秀逸。'70、キャバレー、ゴーゴー、ムード歌謡、スパイアクションものなど在りし日のピチカートが取り入れていたモチーフを究極に煮詰めて平成のこの世に再生させている。そのステージはライブと言うよりショウに近い。
ジングルの「すぺーーどっ!」がかわいい。
間近で見る完全に実写のRUBYさんの細いこと細いこと!HMVのステージがまた良かった。会場であるHMV新宿サウスは甲州街道挟んだ向かいにある新宿タワレコと違って大きく空いたライブスペースがない。言うなればフロア全体がステージ。実際曲の途中でRubyさんがワイヤレスマイクなのをいいことにどんどん遠いところまで行っちゃってた。ステージがしっかりあるタワレコじゃこのフリーダムな雰囲気は出せない。
カリキュラマシーンじゃん!!!
twe'lvの「青春おでん」にスペィドはバックダンサーとオルガンで参加。
握手会では50%くらいのパワーでガッつき。客層的にヲタ少ないと思ってたのでわざと握手し忘れてまた戻って話再開させたりして地味に粘ってみた。