ex

訃報:植木等さん80歳=俳優

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/photojournal/news/20070328k0000m060076000c.html

ハナ肇とクレージーキャッツ」のメンバーとして活躍し、サラリーマンの哀感を込めた歌「スーダラ節」や映画「ニッポン無責任時代」など“無責任シリーズ”の大ヒットで一時代を築いた俳優、植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため東京都内の病院で亡くなった。80歳だった。

遂にこの日が・・・。
高校生の頃、近親者以外で誰が死んだら悲しいかと考えた時にパッと浮かんだのが植木等だった。さすがにクレージーキャッツ世代ではないが後追いで無責任シリーズを見た。劇中で繰り広げられる昭和の高度成長期のパワーに圧倒された。何と言っても体制に迎合することなくうまく世渡っていく植木等演じる劇中の無責任男はパンクだと思ってた。合掌!
http://www.takarahobby.com/new/0612ueki_hitoshi/index.html
奇しくも発売日の4/29は昭和の日なんだってな・・・。

GOLDENSTAR ゴ-ルデンスタア 日本一の無責任男 植木 等

GOLDENSTAR ゴ-ルデンスタア 日本一の無責任男 植木 等

間に合わなかった・・・。とりあえず俺はこの元気な植木等で遊ぶぜ!
クレージーキャッツデラックス [DVD]

クレージーキャッツデラックス [DVD]

とりあえず入門編として何か1枚ならこれ見よう。大瀧詠一監修、歌も豊富でBGVとしても最適。