ex

inter7障害報告

http://www.inter7.jp/060626.html

●今後の課題
 資金面に問題があります。
 負荷に伴うだけのハードが用意できていないため障害が多く発生しているように思われます。
 inter7と同機能(もしくはそれ以上)のサービスを有料で提供できればと思いました。
 inter7を有料にするということではなりません。

素朴な疑問だが、負荷が掛かると言うなら出会い系スパムを排除すればかなり軽減されるのではないだろうか。6/23夕方の分がぽつぽつ来だしているけど、18通中16通がスパムだ。

 Q.メンテナンスでデータが消えるなんてバックアップを取ってから作業すべきでは。
  おっしゃるとおりです。しかし今回のメンテナンスは障害復旧でした。
  また、重要なメールデータをメールボックスにためておられる方は
  「バックアップ予約」をしていただいていると思っております。

そういう機能があって、ユーザーがボタンを押すだけのものなら全ユーザー対象にバックアップ予約をデフォルトにするべきではないでしょうか。全ユーザーを対象にするのは厳しいというならそこで初めてハードの拡充を検討するのがいいでしょう。
私はバックアップ予約をしてあったはずなんですが全データが飛んだ今となっては確認する術がありません。

これは私の勘違い。バックアップ予約はあくまでもバックアップする日を予約するためのもので、それは定期的にユーザーが個人の責任でやらなければいけない事でした。失礼しました。