読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ex

アキバの路上ライブはインストア文化を駆逐しているのではないか?

という推測。これも上で書いた反省会のネタで出てきたのでちょっとこっちでも思う事を書いてみる。
アキバと言えば石丸、アソビット、ソフマップ(ex.ヤマギワ)、ラムタラなどで行われる各種CDなりDVDなり写真集の発売記念インストアイベントのメッカとして有名なんだけども、各店舗のイベントスケジュールとにらめっこして朝から夜まで出来るだけ多くのイベントに効率よく参加する*1事を考えるつとむっちのようなアグレッシブなDDヲタが最近減ってきているような気がする。

俺はそもそもイベント回さないから実際の動員数の増減とか正確なところは分からないんだけど、アキバの路上ライブとかでタダでライブが見れたり、写真撮れたりするような状況がイベント会場の下で行われているんだからみんなそっちに行っちゃうのは当然のような気がするんだよね。もっともここ最近アキバの路上を見に来ている層はタダだから、暇だから集まってきている元々お金を落とさない層とも言えるので、アキバの集客が増えたと言っても路上が賑わってるだけでイベントに命掛けてるマジヲタは実際減ってないのかも知れない。しばらくアキバ行ってないのでちょっと感覚ずれてるかも知れないがそんな事をぼんやり考えてた。
一回アキバで驚いたのは、アキバでのライブ終了後、知り合いが広島行ってきた土産に買ってきたもみじ饅頭を仲間に配ってたのね。そうしたら全然知らないおっちゃんが後ろから手を伸ばしてきて饅頭掴んで持って行っちゃったんだよ(;´Д`)多分そのおっちゃんにしてみればアキバで配ってる物は全部タダだと思ってんだよね。もらって当然、みたいな。みんなその光景に呆然としてた。
先日id:sayumingと話す機会があったんだけども、そこでsayumingから「今アキバでは何(どのアイドル)が面白いの?」という質問を知り合いにしたら、「アキバの路上で夕方から夜10時くらいまでずっと路上ライブ見てる」って話されて困惑した、という話を聞いた。確かにタダだし暇つぶしには最適だけども、ヲタ総DD化では「誰々がいい」っていう価値観が薄れていくのかもね。あとヲタ芸『無銭ガッツキ』はヲタレベルが下がる行為。
今はアキバの路上もライブがやりづらくなり代々木へとシフトしているという。

*1:ヲタ的には『イベントを回す』と呼ぶ。鉄オタが時刻表で乗り換えを想像して鉄道の旅を楽しむようなイメージ。