ex

反省会語録

反省会での話題を箇条書きにして今後のネタにしていきたいと思う。

  • AKB商法に対する現場の目は至ってクール
    • 別に5〜6万のチケットが発売されても普通に買う。
    • お金はどうにかなるけど44枚ものポスターを持って帰るのが大変。
    • 返品するのにまた持ってくるのも大変。
    • スタッフがポスターを確認するのに折り目付けたり汚したりしたらただじゃおかねぇ!
    • AKBヲタは総じて事務所を嫌ってる。
    • でも公演は好き。アイドルには罪はない。
    • 元AKBヲタに現役時の話を聞くと、みな揃って遠い目で話す。
  • みんな家にある複数枚買いしたCDを持ち寄ってOFF交換しようぜ!
  • しょこたんの現場はいつか事故がおきるかも。
    • ブログ移転騒動、失言騒動など年始めから色々ケチが付いてるので注意。
    • アイドルのTV局などの出待ち、入り待ちは堂々とする行為じゃない。
    • しょこたんアキバ系じゃなくて中野系。
  • 最近の現場はヲタを統率するエライ人が存在しない
    • 昔だったら親衛隊とか呼ばれていた人々。
    • モモーイヲタのエライ人が引退する時は、桃井はるこ本人よりもエライ人へのコールの方が大きかった。
    • Ain't It Fanで見た、斉藤由貴のライブ会場からの中継でのヲタ晒しがすごかった件。
  • エライ人の見極め方
    • 声出しの人。
    • 物販ではいつも最後に並ぶ人。
    • 握手会で誰よりも多く整理券を確保し何周もしている人。
  • フジテレビはアイドリング!を大事にしてる。
    • CSじゃなくて地上波だったらここまで続いてなかった。
    • CS放映というゆるさが合っている。
    • アキバに見に行かなければ見れないAKBと違って、アイドリング!はCSが入ればどこでも見れる全国区。
    • スカパーで録画してたアイドリング!のDVD-Rが50枚入りスピンドルから溢れた時点で録るのを止めた。
  • 桜(もも)mint'sよかったよな。
    • 現アイドリング!1号の加藤沙耶香がかつて在籍していたグループ、桜と書いてももと読ませる『桜(もも)mint's』。番組の企画で作られたとは言え、全員グラビアアイドルのルックスは地下でも一際輝いていた。当時14歳の小林万桜も在籍していた。
    • もう一度投げキッス欲しかった。
  • 3月は卒業の季節
    • PLIMEChu!☆Lipsなど小規模ライブハウスでワンマン打てる系アイドルグループから続々とメンバーが卒業。
    • ある一つの時代の終焉。