ex

第1回アイドル楽曲大賞2012@阿佐ヶ谷ロフトA

http://www.esrp2.jp/ima/2012/
人気グループでもリリースが多すぎると返って票が分散してしまい(ex.東京女子流ももクロなど)、トマパイが1位2位取ったのも「PS4U」という素晴らしいアルバム一枚に票が集中した結果でしょう。

楽曲大賞は「多くの人が」「いい曲」としている順位を出すイベントのためどうしても平均値に成らざるを得ないので、いわゆる「隠れた名曲」というものはどうしても埋没してしまいがち。50位以下でも登壇者のオススメ曲を2曲ずつスポットを当てては見たものの、なんと言っても対象曲が1617曲もあるんだからイイキョク全部拾えってのも無理ってもんです。まあそういうのこそDJの役目だと思います!

それでも300組1600曲もあれば全然知らないアイドルなんてザラにいるわけで、そんな楽曲大賞で知った個人的なイイキョクを紹介したい。
TNYGINA - 私的恋愛マニュアル

夏のアッチェレランド - BELLRING少女ハート

TNYGINAはタワレコ取り扱いありで、BELLRING少女ハートも最新CDはタワレコで扱ってるがこの曲の入っているCDはなかなか入手が難しそう(現場で売ってるのかな)。

↓ちなみに自分の昨年の10曲です。5曲に選びきれないまま投票期限切れてしまったのでここで出しておく。
Tomato n' Pine - 大事なラブレター

ライムベリー - Ich liebe dich (HIKARU MIX)

tengal6 - もし

  • あえてFragment作曲のこの曲を。

いずこねこ - white clock

キャラメル☆リボン - 恋のMusic

東京女子流 - Regret.

私立恵比寿中学 - 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX

ゆうぎ王 - 湿気ガール

KGY40Jr. - ALL FRIENDS

ねこパンチ - Moon Light Flower


あ、アルバム部門はTomato n' Pine - PS4U一択です。ホント素晴らしい。

PS4U(初回生産限定盤)(DVD付)

PS4U(初回生産限定盤)(DVD付)

1600曲中投票のあった963位まで順位表作りましたけど、いやぁ縦50000pixel超えるJPGってPHOTOSHOPで書き出せないんですねぇ。そして終わってからあれとかこれとかノミネートから抜けてたなぁとか気づいちゃいましたよ・・・。