ex

100807TOKYO IDOL FESTIVAL 2010@品川ステラボール

http://www.tif2010.com/

正式名称TOKYO IDOL FESTIVAL 2010、略称TIFに行ってきました。

各地で音楽フェスが開かれている昨今、アイドル業界にもフェスの波は押し寄せてきました。TIFはアイドリング!!!立ち上げ時のプロデューサーであったフジテレビの門澤清太氏が総合プロデューサーをつとめ、品川ステラボールを中核に品川プリンスホテルからアクアスタジアムまで使用した、都心型としては事実上最大規模のアイドルフェスとなる。

AKB48ハロプロ*1の参加は無かったが、実現したとしてもこの会場では完全にキャパオーバーだろう。ちなみに、8/30、31にはもう一つのアイドルフェスである「アイドル ユニット サマーフェスティバル2010」が開催され、そちらにはハロプロからスマイレージが出演する。

アイドルだけのフェスという初めての試みである事に加え、会場と時間帯によって使えるチケットが違ったりと、とにかくチケットのシステムが分かりづらい。2日間、朝から夜まで行われるこのフェス、各日DAY券とNIGHT券の2種類があり、どちらも1日通して見られるチケットではあるのだが、メイン会場であるステラボールでのライブだけがDAYとNIGHTで分けられている。だがステラボール以外の会場のライブならDAY券でもNIGHT券でも1日中楽しめるのだ。

あと会場が非常に分かりづらい。立体的な構造になっているのも分かりづらければ、フェス開催中もアクアスタジアム他の通常営業も普通に行われているので一般客との混在がより分かりづらくさせている。


さて、前置きが長くなりましたが夜の部であるNIGHT LIVEに参加してきましたのでそのレポートを。まあ目当ての半分はももクロでした。会場の品川ステラボールは音響がいいので、無銭ライブでは味わえないいい音でももクロを聞きたかった。でもステラボール、センター付近で聞いてたんだけど音はいいんだけどもう2目盛りくらい音量上げて爆音にして欲しかった。

ももいろクローバー(※音が出ます)はMC最小限でももクロ初心者には満足なセトリ。全力少女と走れ!で泣きそうになった。いや泣いてた。あとステラボールは横に広いので、普段の無銭ライブよりずいぶん前で見れたのが良かったです。髪を上げたあかりんがかわいかったし小さい有安もよく見えました。

アミューズさくら学院。元可憐Girl'sの中元すず香が所属。今日がほぼ初ステージとの事だったがかなり頑張ってた。特技だというブリッジを会場のオタからリクエストされて「ごめんなさい、今日はできないの〜」と泣きそうな顔で言ってた子がすごい可愛かった。関係ないがおいも屋店長がひそかに来場していたらしい。

Tomato n'Pine(※音が出ます)。実は初めて聞いたトマパイ。PUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」をカバーなど夏向きなアイドルソング中心。なんとなく歌謡アイドル路線転向後のスターボーを連想させてしまうのはWADAの髪型のせいだろうか。

YGAよしもとグラビアエージェンシー。なんしぃとかいたお笑い芸人中心の一期メンバーは完全に姿を消し、普通にかわいい子らで構成されてた。石丸電気の月一ライブやルミネtheよしもとなどで場数をこなしており、結構オタも付いていた。

中野腐女シスターズ中野腐女子シスターズから「子」が外れて語呂が良くなったが個人的にはなんか落ち着かない。まりるんの男っぷりが行き過ぎてハニービー衣装が全く合わない!

NIGHT LIVEのトリはアイドリング!!!やべー、アイドリング!!!はスカパーで一年間ずっと見てたんだけど横山ルリカしか分かんねー!フォンチー、どこいるのか全然把握出来なかった!一番かわいいなと思ったのが朝日奈央。髪型変わって四畳半神話大系の明石さんみたい!

NIGHT LIVE終了後、次のイベント「IDOL CLUB NIGHT」が始まるまで少し時間が空いたので会場に来ていたDJフクタケこと福田タケシさん、村カワさんらと軽く雑談。


IDOL CLUB NIGHT、何するのか全く知らなかったんですけど、アイドルグループの面々がカラオケ披露したりDJ披露したり。会場からは手元見えなかったけど桃知みなみのDJは何カ所かミスったのでガチですね。

そして、もう一つの目当てがセクシー☆オールシスターズ!元々助川まりえ好きなんですよ!おっぱいとかヌキにしても!今回のフェスではパイレンジャー以外の5組が参加、出てくるたびに爆乳で爆笑取れるのはずるい!あまりにくだらなすぎてくたくたに疲れた体と脳にビンビン来て妙なテンションで会場大盛りあがり。

なんとなく酒徳ごうわく色濃い。個人的にはTVにも出てる有名グラドルな手島優さん何してんすかって感じなんですけど「お姉チャンバラ」仕事とかもこなしてるからこういう仕事もいいのか。

おっぱい賛美ばかりかと思いきや、美脚戦隊スレンダーで「おっぱいなんて普段見えないじゃない。美脚だったらいつでも見えるわよ。」みたいに諭されたりして。深い。深すぎる。

戦隊物、走り屋、三国志、メイド、ヤンキー、高校野球、と幅広いジャンルをきちんとジャンルなりのイメージで、しかもどれも地味に耳に残るので舐めてかかると非常に手強いです。

トリは掟さんのDJ+バニラビーンズ。バニビを交えてロマンポルシェ。ハイスクールララバイが見れた!が、ここで終電の時間が迫っていたので残念ながら中座。

しかし、会場外に出たら助川さんが爆乳の物販やっていたので終電も忘れてガッツキ。先日発売された「セクシー甲子園」なら爆乳シリーズ総ざらい出来るんだけど、今日は持ってきてないとのことだったので(在庫処分?)マキシCD全買いカマしました。

振り返ってみれば、飲食できる出店もないしフェスと言われると中途半端さを感じるんだけども、屋外の物販スペースにステージ終えたアイドルが帰ってくるし、会場の至る所で移動中のアイドルに遭遇出来るのでこれはこれでアリなんじゃないかな。高いと言われたプレミアムチケット50,000円も、2日通し券(7,000円x2部x2日)+品プリ宿泊料金+優先最前列+αを考えたら実はお得なのかも。明日のTIF2010に出るアイドルが同じ品プリに泊まってるかも知れないしね。

*1:ハロプロは同日中野サンプラザにてコンサートがあった