ex

水の致死量

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091162471932.html
http://blackshadow.seesaa.net/article/26894160.html
上の話の続き。
そんな訳でこの時は喉が渇くあまりジュースをがぶ飲みしていたわけだけど、さすがにそれはまずいと思ったのである時期からミネラルウォーターに切り替えていた。カルフールブランドの6リッターくらいのミネラルウォーターを買って来てはそれを喉を鳴らして飲んでいた。会社では大体コーヒーをカップで6〜8杯くらい、1カップ300mlとしても2リッター超、帰ってきて寝るまでに更に数リッター飲んでたんだけど水に致死量があるとは知らなかった。まあさすがにそれほどの短時間では飲まないけど。
上記ブログでもデータが経口摂取かどうかで二転三転しているようだが結論としては「水は無害と思って舐めるな」、と言うことかな。