ex

UPSURGE vs RUSH HOUR2

8時間にもおよぶ長時間イベント、一番の目当ては18:00からのPerfumeだったので別に出番に合わせてゆっくり行っても良かったのだが、アイドルからハードコアテクノまでこれ以上ないくらいジャンルが多岐に渡っているUPSURGE vs RUSH HOUR2に限ってはそのクロスオーバー効果が何を生むのかこの目で見たかったのでオープニングのDJ SHIMAMURAに合わせて川崎の地に出向いた。チケットが1枚余っていたのでid:ykicを誘ったがチケットが高いとか風邪ひいたとかでどうにもむずがってる様子。まあなんだかんだ言っても来てしまえば人一倍楽しむ奴なので適当に聞き流して半ば無理矢理来させた。
2時ちょい過ぎにチッタ到着、入ってみても始まっているはずのDJ SHIMAMURAの姿がない。我々ロールプレイングマッシーンがDJ SHIMAMURAを求めクラブチッタダンジョンをうろうろしてたらようやく2階に行く階段を見つけた。ああ、チッタには2階があったのか、と上に上がっていく我々の目に入ったのはショットバー?横長のカウンターが奥まで続く凄く細長い作り、その一番奥のロフト部分でDJが回してた。フロアと言うには細すぎる。横幅は二人踊るのがやっと。あとみんな思ってるだろうが上のピンクの垂れ幕どけてくれ(;´Д`)垂れ幕の向こうにDJがいるって信じられます?

見えねー。
あと俺根暗なオタクだから明るいと踊れないんだよ(;´Д`)分かれよ!
そしてメインフロアではリトル☆レンズが登場。

生で見るの1年ぶりくらいかな、そのせいか知ってる曲がなかった。名曲スパイスィ→カレー聞きたかったのに。

スパイスィ→カレー

スパイスィ→カレー

振り返るとJEAさんとLEMMYさんが後ろで見てたので挨拶。
どのくらいカオスな現場になるかと思ってたけどスタートは意外と静かなものだった。TVにもよく出てる有名なヲタ芸師の人が一人気張ってMIX打ってた*1。あんたカッコイイよ!段々とフロアが暖まってきて次々とヲタ芸打つヲタが増えてきていた。ロマンスにちょう気合い入ってる!最後日本語MIX?かなんか打ってた。
続いてレオパルドン。このリトレンレオパルドンCOMBO最凶。路線変わってからのレオパルドンは昨年のスピードキング以来だったけどやっぱカッコええ!レオパルドンは地元川崎のチッタのステージに立ててココロの底から嬉しそうだった。レペゼン044!レペゼン川崎!レオパルドンのステージは今日のライブで一番良かった!

セカンドフロアに戻りRED ALiCE"赤いひと"。HARDCORE TANO*Cの人とは知ってたけどハピハコはあんまり好きなジャンルじゃないので今までまともに聞いてなかった。FFネタって結構ベタかと思ってたけどすげぇ洗練されてるな!なんでも聞いてみないと分からないな!
ちょっとだけメインフロアに戻ってBREMEN。なんかメジャーな音!会場人気は抜群だったみたいで俺の周りでも軒並み高評価、物販のCDも完売していた。Perfumeで不満なのが「所詮オケ*2」ってのがあって、BREMENのようにステージにエンジニアがいるってのはそれだけでライブに説得力があるんだよな。
Stardust Orion

Stardust Orion

細江慎治*3Perfumeとガッツリ被ってて聴けなかった・・・。誰だよ(;´Д`)このタイムスケジュール組んだの!
そしてPerfume。登場までの間ステージに幕が下りていたんだけど幕が上がるのを期に一気に最前を目指し・・・たがモッシュ大会になって3列目に甘んじた(;´Д`)セットリストは以下。

【セットリスト】
1・エレクトロワールド
2・おいしいレシピ
3・コンピューターシティ
4・チョコレイトディスコ
5・Perfume

チッタクラスの会場で聞くとオケでも迫力あるな!
2007-05-13 - 鈴木妄想なんじゃもんより

個人的に驚きっつーかちょっと残念だったのは
ぱふゅの現時点での二大フロアキラーと思われる、パースタとTSPSが入らなかったことかなあ
今日みたいなクソ広いフロアでこの2曲でバッキバキに躍りたい!!!

ですよね。Perfumeのサウンドプロデュースしている中田ヤスタカがどんどんフロア寄りになってきていて、近作であるこの2曲はその中でも特にフロア志向な曲になってるので是非入れて欲しかった。

FRUITS CLiPPER

FRUITS CLiPPER

Sugarless GiRL

Sugarless GiRL

あ、そうそうBUZZ来てましたね。初めて生で見た。全員の顔は覚えてないけど、チッタの入り口で俺らの前に入っていったのがBUZZの男の子みたいな子でした。Perfumeの時は俺のすぐ後ろにいたみたい。
MCであーちゃんが大学の英語講師のマネとかしていたのを後ろの方から「似てるー!」って女の子の声が上がっていたので多分あーちゃんの同級生が見に来ていたのかな。
さて、Perfumeが終わって物販に集まってきた知り合いのヲタら(id:makesomenoiseさん、id:supportistaさん、id:little_templeさん、id:ykicさん、ゆりかもめさん、てつろうさん)としばし雑談。中田ヤスタカオシャレ自宅を見せびらかし事件とか、結構なキャパのはずなのにワンマンの抽選に外れた人が多かった件とか、あとやっぱりBREMENの評判が良かった。
あとソメルさんこと、rhymeさんとミカさんが来場していたので久しぶりと挨拶。そういや新宿ロフトRAMRIDERPerfume以来だなぁ。rhymeさんなんか前よりだいぶ痩せてた。
id:little_templeさんからid:loliconさんが近所まで来ているとの連絡を受ける。ゲェェェェ!!?遂にlolicon様降臨?あれ空想上の人物じゃなかったのか!残念ながらこちらもまだライブの途中で会場から出られないのでlolicon vs aniotaの接近遭遇は次回に持ち越される事となった。
SHARPNELが始まるので2階に移動。今回のDJ陣は軒並み聞いた事無い人が多かったんだけどどうやらビーマニ関係のDJが多かったみたいね。狭い所をSHARPNELの200BPM越えでガッチャガチャ踊るが、もうこの頃にはエネルギー切れ(;´Д`)バテバテで足が付いていかなかった・・・。エヴァ新劇場版記念かエヴァりまくり。
あ、toutouの「星占いの歌」PVをマッシュアップしてくれてありがとう!感動した(TДT)

ホンダレディ宍戸留美を見てから帰りたかったけど、14時からずっといて体力も限界だったので後ろ髪引かれながらもここで退散。
<追記>
http://d.hatena.ne.jp/tomad/20070515/1179171907

さて、PCも復旧してライブが始まると同時にホンダレディって2人グループなんだけども、その中のヴォーカルの人が歌う、歌う。音は初めのうちはシャープネルよりもBPM150ぐらいのズブトイビートでその後、徐々に速度が上がって最後にはBPM180ぐらいのテクノジャングルビートみたいになって、これがめちゃくちゃはんぱなくウルトラメテオ(核爆 かっこいいんですよ。

やべぇ(;´Д`)あと30分踏ん張ることが出来なかった俺はバカだ・・・。
一緒にSHARPNELを見ていたてつろうさんはシャープネルの映像にずいぶん興味を持っていたようだった。このイベント、確かに当日料金5000円と決して安くはないんだけど、これだけ異なるジャンルのアーティストが一堂に会すことってなかなか無い訳で、こういうイベントで異ジャンルに触れる事で新たに興味を持ってくれる人がいるだけでこのイベント開催の意味があったんじゃないかな。
そして今回のイベントはレイバー、アイオタ、B系、テクノ好きと様々な趣味の人がここクラブチッタ川崎に集った訳なんだけど、ある意味このイベントを一番体現出来ていたのは有名ヲタ芸師の人だと思う。あの人ハードコアステップ普通に踏めてるし。ちょうポテンシャル高い。

*1:イントロなどにてスターターの「よっしゃ行くぞぉー!」の合図を切っ掛けに「タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!!」で歌に繋ぐコールの呼び名。スタート位置を間違えると「誤爆」と言いかなり恥ずかしい

*2:初期作品はともかく、近作はエフェクト多用しすぎて口パクせざるを得ない

*3:リッジレーサーとか作った元ナムコサウンドチームのエライ人。GABBER、HARDCORE TECHNOに傾倒しておりHARDCOREイベントに呼ばれる事も