ex

クイック・ジャパン74

http://someru.blog74.fc2.com/blog-entry-109.html
クイックジャパンPerfumeインタビューを担当したさやわかさんのエントリー。

自分の好きな何かについて、それをどれだけ好きか語ることはなぜ困難になっているのだろうか?

クイックジャパンを読んで俺が涙したのは結局これに尽きるんだ。

クイック・ジャパン74 (Vol.74)

クイック・ジャパン74 (Vol.74)

時東ぁみ「(1)さなぎのバスローブ」評 - ex

ところが。最後に収録されているつんく♂作の「発明美人とパインナッポー!!」、これが名曲なのです。

俺はこういう押され方すると弱いですよ。1曲でもいい曲があれば満足しちゃうタチですから。そう、自分が名曲と思うなら全身全霊賛美するべき。何々を聞いていると中ニ病だの象皮病だのというチャチャを気にしないで、好きなものは好きと大きく声を上げるべきなんです。音楽なんて細かい理屈は四の五の言わず手放しで褒め称えたっていいんです。

今回toutouの「ココロの問題/お願い!プライムミニスター」発売に併せて1ヶ月あまり超極私的な販促活動を勝手にさせていただいた訳ですが、やはり自分がいいと思う歌は様々な手段を講じてでも聴かせたいし、大御所以外のCDが売れてない現在の状況でも対価を払うだけの価値のあるCDは1枚でも多く買ってもらいたい。そのために俺はそれを恥ずかしげもなくwebでのネタを絡めた宣伝活動として実践したわけです。今回の件で多分俺は20枚以上は売ったはずですが、同時に音楽を人に勧めて買わせるというのは想像以上に難しいというのも分かりました。

toutouを素材に実験的な大ネタをぶちかましていた頃、時期を同じくメジャーデビューしたPerfumeがうらやましかった。「金を掛けてもらえない」というPerfumeファンの愚痴もしばしば耳に入ったが、中田ヤスタカの書く楽曲の数々は何物にも代え難い強力な武器だった。Perfumeが売れるも売れないも中田ヤスタカ次第だと思っていた。
完全異種格闘技宣言vol.4@原宿アストロホール - ex

6/28発売の新曲「エレクトロ・ワールド」が今日のアストロホールにてライブ初披露。ロック色が強くなったけどボイスがアーリー80年代テクノポップっぽくてどこか懐かしい。そしてこれはPerfumeがどうこうではなく、中田ヤスタカが洗練されたのだ、と先日リリースされたFRUITS CLiPPERを聞いて強く思った。これは踊れる。

実際3部作のリリースを重ねる毎に洗練されていき、それがPerfumeのスタイルになっていった。あんまり評価されないけど俺はリニアモーターガールが好きなんだけどね・・・。

元々Perfumeに触れたのはさやわかさんがやっていたニーツオルグネットラジオが切っ掛けだった。さやわかさんが流していたのか他のDJが流していたのか定かではないが、今でも俺の中ではPerfumeといえばニーツオルグのイメージがある。

逆に言えば、僕らにとって面白いのは、本が出た後のここからだ。今回掲載したヒストリーは、実は完全なバージョンではない。読み物として不要な部分や、掲載されたインタビューでは言及されていない部分は惜しげもなく削除した。繰り返すが、それが雑誌の良さなのだ。実際それぞれのエピソードは蘊蓄として読んで楽しいものになったと思う。そして、詳細さを求めるものは今は雑誌じゃなくてネットにあるべきだと思う。だから僕は、Perfumeのメンバーに渡したバージョンを、今ここに公開しよう。ファンの人はどうか好きに使ってください。

2005.12.06にGirls Pop Rock Stadium@原宿アストロホール、俺が初めてまともにライブを見たのがここ。まだまだ関係者席とかあり、アストロの階段降りたところでPerfumeは物販していた。ぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱふゅ〜むっ!を初体験。楽しい。

・1月14日
池袋サンシャインシティ・アルパ噴水広場でレコ発イベント。のっちがインフルエンザでダウンして握手会に出なかった

無銭なので行った。整理券は持って無かったので座り席の後ろで観覧。スウィートドーナッツの振りがまだ覚えられてなかった。
完全異種格闘技宣言vol.4@原宿アストロホール - ex

・5月28日
原宿アストロホール「完全異種格闘技宣言vol.4」出演。競演は完全メイド宣言ハレンチ☆パンチほか

主催は完メド。この数日前のtoutouが出る東京大学五月祭Girl Pop Festivalに参加出来なかったフラストレーション解消のために出るかでないか分からない当日券で参加。当日券10人ほど待ちがいたが入場規制が掛かっていて一人か二人ずつ入れる始末。id:makesomenoiseさんこと、norさんとの初対面がここ。id:supportistaさんもこの時からですね。
ちなみに東京大学五月祭の出演者だったハレンチ☆パンチ(現80★PAN!)のサイトでは当初参加アーティストとしてPerfumeの名前も挙がっていたが、これは誤りであったためすぐに削除・修正されPerfumeファンをガッカリさせた。
Perfume@アキバUDX - ex
Perfume「エレクトロ・ワールド」発売記念イベント、MUUTEで配信中 - ex

・7月9日
秋葉原AKIBA UDXにてレコ発イベント。直前に歩行者天国でメンバー自らチラシを配っていた

この時チラシ配ってたのに遭遇できなかったなぁ。

・9月26日
新宿LOFT「Under the Influence」出演。競演はdeepsea drive machine、RAM RIDER。「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」が始めてライブで披露される。うまく踊れたためホッとしたあーちゃんが感涙。「スウィートドーナッツ」ではミニドーナツを舞台から撒いた

この日さやわかさんと初対面。norさんには「aniotaさんに会いたいという赤メガネの女の子が来ますから!」ってんでなおみちゃんを紹介してもらった(´ー`)ハッキリ言ってなおみちゃんに釣られて行きました!ええ!
Perfume@武蔵美学祭 - ex

・10月28日
武蔵野美術大学芸術祭 野外フェスティバル'06に出演。「ワンマンより多いかも?」という多数の観客が訪れる。「スウィートドーナッツ」歌唱中にかしゆかがステージの隙間に転落するハプニングが起こる

転落というと大げさだけど足を踏み外した感じだった。あっ!いきなりステージ上からかしゆかが消えた!訳ではない。
この日から物販で年末のワンマンのチケットが売り出されていたんだが、年末の予定を確認してからにしようと思ってうかうかしてたらいつの間にかSoldOut。この辺から去年とは違うなという勢いが実感出来てきた。

2007.01.13の東京オートサロンも忘れがたい。
Perfume@東京オートサロン ハンコックブース - ex

場所が場所だけにライブとしては評価しようもないけど、公式にステージ写真撮れたのはこれが最後。
「ファン・サーヴィス[sweet]」発売記念イベント - ex
「ファン・サーヴィス[sweet]」発売記念イベント2日目 - ex

・2月17日
2日間にわたって六本木ヒルズ内イベントスペースumuでフリーライブ。後方では全くステージが見えないほど人が集まった。またこのイベントからいわゆるアイドルオタク系でもクラブ系でもない観客が増えた

確かにこの辺りからPerfume関係の知り合いが急に増えだした。
Sweet Angel Whispers@表参道FAB - ex

・3月25日
表参道FAB「Sweet Angel Whispers」出演。競演はロマンポルシェ。宍戸留美。連日のハードなスケジュールであーちゃんが疲れ気味

このチケットも瞬殺だったようで。仕事で行けなくなったnorさんから頂いた。ありがとうございます。FABの後方の方から開幕と同時に前列目指して駆け上がる!
面影ラッキーホールLIVE@表参道EATS and MEETS Cay - ex

・4月22日
青山CAYの面影ラッキホールのライブにゲスト出演。面影のボーカル佐々木あきひ郎が「なんでmixiあ〜ちゃんコミュだけ人数少ないんだよ、お前らふざけんな!」と絶叫

今もそうだが対バンが毎回違うボーダーレスっぷり。
UPSURGE vs RUSH HOUR2 - ex

・5月13日
川崎クラブチッタ「HOUR II VS UPSURGE」出演。8時間の長時間イベント。主な出演者はリトル☆レンズBREMENLEOPALDONSHARPNEL.net、HONDA LADY with宍戸留美、JAKAZiDなど、「ナード」というくくりでオタク系とクラブ系を集合させたという感じ。長丁場のためかPerfumeには疲れが見られ水をこぼす、床がすべってころぶなどのトラブルがあった

そんな究極なボーダーレスイベントがこれ。個人的にチッタってヘンなイベントばっかり開催してる気がする。
070705ひこぼし募集中@代官山UNIT - ex
070706ひこぼし募集中@代官山UNIT - ex

・7月5日
代官山UNITで「Perfume ひこぼし☆募集中!」出演。ゲストの一切入らない完全なワンマンライブとしては初。1日のみの予定だったが予約殺到のため追加公演が決定、2daysとなった。内容は曲を多めに聴かせるものだったがアニメ主題歌などのメドレーもあり

初のワンマン参加。しかも平日なので初日だけ参加のつもりが2日目のチケットを売ってもらって有休まで使って2日連続。ここまで来るとかなり必死系です。
反省会にも初めて参加。
「ポリリズム」インストアイベント@新宿タワレコ - ex
070923Perfume「ポリリズム」インストアイベント@タワーレコード渋谷 - ex
070924名古屋ナディアパーク初遠征その2 - ex
Perfume「ポリリズム」インストア@ビレッジヴァンガード下北沢 - ex
071013「ポリリズム」インストア@秋葉原石丸Soft2 - ex

・9月15日
HMV渋谷を皮切りに、1カ月の日程で全国レコード店にてレコ発イベント

CutiePaiのミニライブもあったとはいえ、ついに名古屋まで行ってしまった。CDは限定盤と通常盤1枚ずつしか買ってないのですが。

・11月8日
恵比寿LIQUIDROOMPerfume 〜SEVENTH HEAVEN イイ気分♪〜」

そして10万越えのプラチナチケット化した驚愕のワンマンまであと3週間。
と、なんとなく自分の中のPerfume年表を振り返ってみました。