ex

ラジオネタ

俺はorjpをビビらせた、笑い。しばさんからもキチガイ扱いされてるので別にいいんですけどね。どこまでがネタでどこまでが本気なのか、まあ特に明言してないのでどう捉えられてもしょうがない。orjpの発言を聞くに本気で気味悪がられてるってのは間違いないようだな、わはは。まあ元ネタは大山君ですけどね。はぁ・・・(;´Д`)大山さんはどうしてるかなぁ・・・
ぶっちゃけあれですよ。運営しているサイトがマンネリ化してきて色々モチベーションが下がってきたところに、何か他に誰もやってないことやりたいなぁという欲求が強くなり、その対象がたまたまtoutouだったというだけですよ。
元々はid:orjpのところで知ったtoutouなる姉妹デュオ。近日無料ライブイベントがあるというので暇だったしなんかネタになるかなぁと思って行ってみた。ただ見に行くだけではなく自分の中の裏テーマとして「toutou姉の眼鏡を褒めてくる」ってのがあって、実際ステージ裏で出番を待つtoutouを捕まえて「CD買いました!眼鏡似合ってますね!」と話しかけてきたんだけど、目の前で見るあの衣装が強烈でなぁ。その時持っていったデジカメの電池が切れてしまって撮影も不完全燃焼で終わってしまったので、同じ場所でやる翌週のイベントに会社から高性能デジカメを借りだして再度参上することになった。
前回はただステージ脇から覗いてただけだったけども、今回は見に来るのもこれが最後かなと考えていたのでせっかくだからと記念にCDを購入してサインと3ショットを撮ってもらって*1終わりにしたかったんだけども、その時に「先週もいらしてましたよね?」とtoutou姉に言われ自分の中の何かが弾けた。なんかうれしいじゃない、芸能人に顔を覚えてもらうのって。同時に地道な営業活動って大事なんだなと思った。
レポート記事を書くのにtoutouのことを色々webで調べてたらまだそれほど知名度がないユニットだったこともあり、およそweb上で集められるほとんどの情報が得られてしまった。そこで刺激を求めていた元ニュースサイト管理人として、これは専門の情報コンテンツが作れるのでは?と思うようになった。アニメ、漫画、ゲームをオタク3種の神器としてオタクネタ専門ニュースサイトとしてやっていたのがアニオタニュースなんだけども、オタク市場の裾野が広がるにつれて当時としては狭いカテゴリーに絞ったはずが個人のキャパシティをオーバーするようになり、ちょっとその多すぎる情報量にうんざりしていたところに、toutouくらいニッチな市場だと原点に立ち返ってやれるのではという予感があった。アイドル情報サイトってのは俺にとって初めて扱うジャンルであり凄く新鮮なものに思えた。そしてやるからにはそれなりのものを作りたいし、かつ始めてしまったらもう後には戻れないという覚悟があった。これは分かる人だけ分かればいいけど、実はtoutou infoblogはオタクネタサイトから一転モー娘。サイトに転身した「天上の飛鳥」オマージュでもあるんだ。
あとやはりイベントとか見てないと情報で後れを取るので出来るだけ外せない。でもこれは完全にミイラ取りがミイラになってる気がする(;´Д`)金と時間が掛かるしね。まあイベントに参加しなくてもPCの前に座ってるだけで更新は出来るんだけども、そんなんだったら止めちゃった方がいいね。地下アイドル系イベントで無駄にハイテンションな曲ばかり聞いていると気が狂いそうになる(笑)のでバランスを取るために先月はオールジャンルでたくさんCD買ったなぁ。まあ逆に至って健全ですよ。
当時、苺ましまろキチガイの某氏とお互いの崇拝する対象物への愛の深さを競い合っていた、というのも熱が加速した要因だな。敵対していた苺武闘派とはその後和解が成立。

Amazonで一挙購入させていただいた苺ましまろはいい漫画だったよ。
つかこういう長文で語り始めるから気味悪がられるんだよな、笑い。

*1:ポラを撮られるのは未だにあんまり好きじゃない