ex

銀行に電話

銀行口座を作るために必要な書類・モノを教えてもらおうと、とある銀行に電話を掛けた。
受付から口座担当に回されたのだが、電話に出た担当の女性の様子がどうもおかしい。3月という事でひょっとしたら高卒新人の研修なのか?と思うくらい応対が不慣れで、「○○と申します」「○△様ですね!」「いえ、○○です」「○×様!どういったご用件で!」「いえ・・○○・・・」を繰り返し、またどんどん話が勝手に先に行ってしまうので会話がぶつかって譲り合ったり、電話口から感じたのはなんかいっぱいいっぱいだなぁと言う心配と、本当に研修生だとしたら後で先輩に怒られまくるんじゃないだろうかという同情だった。
言葉遣いも銀行というお堅い職場にしてはあまり聞き慣れない丁寧語?(別にヤンキーっぽくもギャルっぽくもない、が変)で、あまつさえ口座担当に電話したはずなのに「今、えー担当の者が電話応対していますので・・・えーとすぐお掛け直しします!必ずお掛け直しします!」となんか一生懸命。えーでも必要な書類聞くだけなんだからそんなんFAQだろうと思いつつ電話を待つことにした。
・・・2時間待っても掛かってこねぇ。えー。こちらから電話してみると「ただいま席を外しております」えー。
とりあえず窓口に行ってソシャル開始。