ex

ttpプロトコル

id:neliiより
個人的に昔から忌み嫌っているこのttpプロトコルだが、元々の開発元である2chではaタグでリンクを張る事によって2chサーバの負荷が掛かる*1とかであえて直リンしないのが(利用者間のみでの)マナーとなっているようだが、それを外部に持ち出して使っている人はどういうつもりなんだろうか。まだime.nu経由のアクセスの方が意図がはっきりしているだけマシだ。
以前運営していたサイトの掲示板には、何度注意しても「(リンク先とか俺とかに)迷惑が掛かるといけないから」とよく分からない理由でttpプロトコルで記述する人が絶えなかったので、上のような言い訳は出来ないように掲示板そのものにredirecterを仕込んでreferrer残さないようにした。
ハイパーリンクしていないURL記述なんて意味あるのだろうか。少なくとも俺はhttp://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/ちょこっと 強制リンク - クロノス・クラウン -でバンバン踏むのでreferrer隠蔽行為だとしたら全く意味がない。意味がないのにわざわざ使うというのが非常に気持ち悪いのだ。
もちろんリンクしたくない事情があれば別だ。
便利な事にはてなには

自動リンクを止める
空の一重カギ括弧「[]〜[]」で囲む事で、キーワードやその他の自動リンクを止めることができます。

があるのでこれを使いましょう。
また、上で「意味がない」とは言ったが意味のある使い方が一つある。それは挑発。

*1:この辺どっかで見聞きしただけの話なので自信なし