ex

プライベートモードの日記からのトラックバックは気持ち悪い。

id:matsunaga:20040823#p3

これは、2ちゃんねるime.nuime.stなどでアクセス元を偽装し、結果的に「自分は安全な場所にいて石を投げるという卑怯な行為」を可能としているのと同様の「いやらしさ」を感じる。

まあこれは個人個人で事情が違うだろうけども、俺は外から覗けない社内イントラネットからのアクセスとか会員制チャットとかからのアクセスで慣れているのであんまり気にしてない。プライベートだからこそ書ける事なのにトラックバック先に見られてしまうのも困るし、そもそもトラックバック先なんだから見る権利があると言われるんならURL書かなくなるだけだと思う。
結局は勝手にトラックバックを送ってしまうはてなのシステムがいいか悪いかという問題だな。editしたりimportすると意図していないトラックバックが飛んでしまうとか。