ex

秋葉巡礼

買う気もないのに水冷キットを見に秋葉に行ってきた。
見れば見る程興味を惹かれる一品だが、どうにもキットの取り付け方がイメージ出来ない。そして俺のPCと展示してあるPCの決定的な違いに気づいた。
「あっ!このPC、電源横置き!」
そう、俺のPCは電源が縦置きでCPUのちょうど真上に当たる部分に電源が被さっているため、水冷キットのヘッドを取り付けるスペースがないのだ。展示用マシンのようにケースの蓋を開けてもCPUが見えないのだ。
しかし、周りに展示してあるケースを見るに全て横置きで縦置きのケースなんて一つもない。なんつーか俺のケースの古さを思い知った。pentium200MMXの時代からずっと使い回していたケースだからなぁ。無理もない。自分のケースをよく見直したら外気取り込む穴がマザーボードの裏(要はケース右側面)にしかないな。
なんか水冷とかそういうのの前に、温度が上がりすぎるのは冷却高率のよくないケースを使っているからの様な気もしてきたよ。ちょっとケースから見直してみるか。