ex

「漁船に乗れ」と少年脅す 紹介料目的の9人逮捕

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004071500105&genre=C1&area=Z10

容疑者らは遠洋マグロ漁船に労働者を乗船させると紹介料として現金300万円が手に入るといううわさ話を聞き付け、昨年12月、顔見知りの東京都府中市の無職少年(19)=別の強盗容疑などで逮捕=に乗船可能な労働者を連れてくるよう要求。

「マグロ漁船に乗ってもらうぞ」は昔からの脅し文句でもあるけども、バリバリバリューだかで一時は1000万円以上稼げたマグロ漁船も、今や年収300万円前後だとかやってなかったか?大して儲からないんで今は人員を募集してないとか。この300万円を紹介料だと勘違いしていたんじゃないかな。
あなたは伝聞を鵜呑みにしてませんか?