読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ex

ワンフェスにうしじまさんを撮影しに行ったよ@幕張メッセ

idol

一昨年、ビックサイトでのエスカレーター事故があったせいで去年のワンフェスは中止、今年は会場を幕張メッセに変えて開催するも、メッセの短いエスカレーターが使用禁止になっているのがスタッフの何とも言えないトラウマを封じ込めてるようで面白かった。

ワンフェスは初参戦。元々プラモ・フィギュア関係は自分のヲタ趣味の切っ掛けであったんだが、極めてコストパフォーマンスの悪い趣味なので(おもちゃ会社勤めてる時の上司が借家一軒借り切っておもちゃ倉庫にしていて某TV番組にも出てたりしてて、そんなレベルのを見ちゃうとマジ末恐ろしい。)おもちゃ関係はたまにリボルテック買うくらいのヌルオタです。そんな俺がワンフェスに参上したのは完全に実写のうしじまさん目当て。
うしじまさん@デザフェス - ex
この時のは、デザフェスでフッチーが撮ったのを記事書くためにもらっただけだから自分は実際に見てないんだよね。俺がデザフェス会場に到着した時にはもう引き上げてしまってたというのでどうしてもこの目でうしじまさんを見たかったから。俺がこの記事アップしてからエロ系サイトから毎日数万単位でアクセスが押し寄せてメンズサイゾーにまで取り上げられ、昨年のセブンイレブン桃まんバカ売れのような事態になってしまったので今のうしじまフィーバーの責任の一端はあるのかなと。
セブンイレブンの桃まんのいやらしさは異常 - ex

前回の反省を踏まえ、事前に情報をチェック。14時から撮影場所に出るというのでそれに間に合うように会場着。つかブースに着いたら普通にフッチーがいた。「あれ?アニオタ来たんだ」そりゃこっちのセ(ry

そうこうしてたらこれまた普通にあのビキニ姿でうしじまさんがブースに登場。この格好でブース見て回っていたという。ナチュラルすぎる。建物外の撮影スペースにモーターパラグライダーとともに向かう。

完全に実写のうしじまだ!いつもの液晶モニタのドットじゃねぇぜ!光の像が俺の目の網膜に投影されてるんだぜ!

そして気がついたら変態の岡島さんが来てた!「アニオタさんが来ているとは思わなかった」って、だからそりゃこっちのセ(ry
岡島さんはPENTAX K200Dを買っていた。ちなみにうしじまさんもK100D SUPERユーザーらしい。俺とフッチーはK10D(俺はK100Dも所有)だし、本当にPENTAXユーザーは変態ばかりだ!(※PENTAXは大変良いカメラを作っているカメラメーカーです。いつもお世話になっております。俺がまゆちゃんなら「PENTAXユーザーに気持ち悪い人はいません!」くらいは言う。)

囲み撮影の多層っぷりはかつてのアキバホコテンのようだ!こんな光景懐かしいな。

チャンバーのアップ。モーターパラグライダーにはカートのエンジンを搭載している。総重量は30kgあるのでこの日はうしじまさん用に外されていたがそれでも15kgはある。エンジン入ってないとはいえ、エキパイが焼けてるとよりカッコ良かったな。

最前列にいたので18mmを持ってしてもこれ以上引けない。バストショットはともかく全身撮るのはこの位置からでは難しい。しかし制作者の(架)仁葉工芸さんはインパクトあるもの作るなぁ。「メカと美少女」は宮崎駿も追い求めた男子の夢。宮崎駿はこれにロリが加わるから宮崎駿も間違いなくPENTAXユーザーなはず。
ブースでは製作者が実際に搭乗している様子がxactyで見れたんだけど、これノートPCでもいいから大きなモニタで見たかったなぁ。ワンフェスは電源取れないのかも知れないけど。モーターパラグライダーは通常のパラグライダーみたいに斜面を必要とせず、河原のような広い場所があればちょっとした助走で大空に飛び立つことが出来る。仁葉工芸さんは「かわいい女の子が乗ってるとかビジュアル的なインパクトがないと注目してくれなくってね」、と謙遜していたけど結構面白いことやってると思う。今回フランスとイタリアのプレスに取材を受けてたから世界的に注目浴びるかも?

モーターパラグライダーを外した拘束解除仕様うしじま。体の末端にごついパーツを持ってきて肝心のボディ周りの装甲が薄いのは極めて士郎正宗的。そしてさらに見事なまでの湖川立ち!こんな湖川立ち出来る人をボクは他に知らない。そういえば下からあおった顔も湖川アオリに見えてくる。

暑い中お疲れ様でした!

撮影中も知り合いのカメコやレイヤーに気さくに話掛けてて、美少女なのに若干べらんめぇ口調なのがいい。仁葉工芸さん曰く「外見美少女、中身はおっさん」とのこと。やっぱりなんてシロマサ

ビジュアル的にはアップルシードのヒトミのイメージだよなー。背中の背筋の感じとかシロマサ好きそう。そして人型パワードスーツ(ランドメイト)、こんなの作って!ハッチが開くとうしじまさんが入っているの!って仁葉工芸さんに言っておいた!

そしてデザフェスでうしじまさんが乗った赤い四つ足移動体「イヌコマ」が通っていくのを見て「会田誠」との感想を漏らしたCutie Paiのeyeタソが非常に残念で嬉しくなる。