読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ex

ホスト遊び

命を削った遊び - MRKより
http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20070810#p1

搾取の対象でしかない客の女性たち。「あなたの恋人になりたい、結婚したい」と真剣に口にしながら、結局は何十万、何百万と散財させられるだけの女性と、彼女たちを適当にあしらうホスト。立場はホストが上に見える。しかし客である女性たちはしたたかである。なにしろ彼女たちは命がけで遊んでいるのだから。ただ黙って搾取されているだけではないのだ。とことん強いなーとおもう。ホストたちは、受け取った金のぶんだけ、しっかりと疲弊させられている。「仕事がほんとうにきつい」という。彼らは生気というものをほとんど失っているのだ。なぜなら相手となる女性たちは、まさしく命を削りながら遊んでいるからだ。

ホストをホステスに置き換えても男はここまで出来ないな・・・。

すべては虚構であるとじゅうぶん理解しながら(そもそも女性たちはホストをまったく信用していない)、ホストの手を握り、「あなたを愛している、結婚したい、あなたのためならどんなことだってできる」と口にする。そういう「遊び」を、ぜんぶ嘘だとわかった上で、めちゃくちゃ真剣にやるのだ。ホストクラブに通う女性のほとんどは、複数のクラブを回って遊ぶのだという。たくさんの店に、何人ものお気に入りホストを持っている。ようするに、「結婚したいホスト」が10人くらいいるわけだ。そして、いったん店にでかければ、すべてのホストに命がけで恋愛をして、信じられない金額を貢ぎ、心の底から愛情をぶちまける。そのために、からだを張ってでも軍資金を稼ぐ。これ、彼女たちにはすごくたのしいんだろうな。きっと、そこまでやらないと、遊んだ気にならないのだろう。なんともものすごい遊びである。わたしはそんな風に遊んだことが一度もない。

ヲタ活動も似たような遊びだ。ただヲタの場合はせいぜい「ライブ見て、物販で喋って、最後に握手して。楽しい時間が過ごせてよかった」くらいにしか考えた事無い。命懸けでホスト遊びをする女性たちには到底太刀打ち出来ない。
またTVに出てるような光り輝く芸能人はさておき、大抵のアイドルは貧乏である。その元に集まってくるヲタは大抵社会人でアイドルよりも高収入である。同じCDを何十枚も買ったり10万を超える高級カメラを振り回している我々ヲタを見てアイドル様はどんな心境なんだろうか、とたまにふと思う。