ex

なんとなく興が乗ったので

番組よりCMのほうが貴重だからCMカットはするなとあれほど!

と言われたので突発的に懐かしいCMを貼ってみる。俺はCMは早送りするがカットはしない。なんでも録って(取って)おけば価値が出てくるもんだ。

上條淳士TO-Yがキャラクターとして使われているSHARPのCDラジカセのCM。TO-YのCMは少なくとももう1種類確認していて、そっちの方がより出来がいいんだが残念ながら録れなかった。SHARPのパンフレットでもTO-Yが使われていたのでごっそり貰ってきたんだが今はどこへ行った事やら。


ファミコン版初代ドラゴンクエストのCM。歴代のドラクエCMの中でもブッチギリで格好いいのでは?モニタに映る敵キャラクターや、敵の象徴としてドラゴンをフラッシュの中、チラ見させる演出もイカす。
鳥山明堀井雄二すぎやまこういちチュンソフト等スタッフの紹介から始まり、キャストは「あなた」というこのCM、まだ一般的に知られていなかったロールプレイングゲームがどういう物なのか説明するのに必要十分な情報を15秒の中にうまく盛り込めた良CMであると思う。