ex

animator interview 山下将仁(1)

http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/01_talk/yamashita01.html
今まで無かったのが不思議なくらいな山どんインタビューが開始!
山下さんが出てきた当時は金田アクション真っ盛りで、越智一裕鍋島修らと一緒にスタジオNo.1の一員として扱われる事が多かったようで、山下将仁単独インタビューというのはあんまり記憶にない。
自分の中での山下作画との出会いはやはりTV版うる星やつらからで、その後様々なOVAでその仕事っぷりを堪能して源泉である新鉄人28号に遡って行った感じ。当時リアルタイムで山下作画を見れることの幸せは筆舌に尽くしがたいものがあり、全くノーチェックだっためぞん一刻やルパンパート3なんかで偶然山下作画にお目に掛かった日には狂喜乱舞だったなぁ。

小黒 あれですよね。敵の手に墜ちた鉄人が暴れて、正太郎達が逃げていくところですよね。
山下 どうだったですかね。確か列車が走ってたような……。
小黒 え! あ、あっちなんだ、3話ですね!

小黒編集長の同人誌「LET'S BEGIN」によると3話の説明にこうある。

問題は、鉄人にタイタンロボがとどめをくらい爆発する辺りのカットで、どう見ても山下さんの作画にしか見えない。〜(中略)〜実に困ったもんです。

20年振りに証明されたんですね。凄い。
また同じく「LET'S BEGIN」より、

キャラの走りや爆発などは、恐ろしいことにもう例の動きになっていて、すでにパターンは完成していた様です。

恐ろしいことに!!!新鉄人28号での山下作画をズバリ言い表している一文だと思います。
リストに乗ってなかった中で押さえておきたいのは星銃士ビスマルク「ヘルペリデス脱出」。山下さんの他、原画に田村英樹合田浩章、伊藤浩二、動画で大平晋也が参加している。全体的な出来はあまり良くないんだが・・・。

あと海外合作だけど、埋もれさせるのが惜しいのが「マイティオーボッツ」。

マイティオーボッツの山下走りは爆笑必至だ。
同じく合作の「シルバーホークス」の山下カットはちょっと自信ないんだけどダロスにも似たカットがあったので多分ここだと思う。