ex

ショートカットキーでセル結合

柄にもなく仕事でEXCELなんぞいじってて、いつしか大量のセル結合をすることになった。
EXCELツールバーにはセル結合のアイコンがあるものの、実際使って見ると「セルを結合して中央揃え」というおそらく「セル結合するんならセルを跨いだ文字をセンターに揃えてカッチョよくしたいだろ?ついでに中央揃えもやってカッチョよくしてヤンヨ(´ー`)!」的余計なお世話をEXCELにされて俺憤怒。マウスでちまちまやるのめんどくSEEEEEEキーボードショートカットねーのかよって思ったら普通に無くて驚いた(;´Д`)
で調べてみたらネットってすごいんだね、「セルを結合するだけで中央揃えしない」をショートカットキーに割り当てる方法が書かれたページが見つかった!
http://www.relief.jp/itnote/archives/002131.php
実際にはショートカットキー的に使えるってだけだけど、これは便利だったのでメモ。