ex

2ろぐvs花見川の日記

http://d.hatena.ne.jp/ch1248/20070609/p1
http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1932.html
なんか揉めてますね。
簡単にまとめると、はてな匿名ダイアリーに大手まとめサイトである2ろぐについての黒い噂が書かれた。それに対して2ろぐが真っ向から反論。反論の中にはある個人サイトへの言及もあった。それが花見川の日記。花見川の日記では以前2ろぐのはてなブックマークスパム疑惑を検証していた。

本題に入る前に。こういうまとめサイトは管理人の意志が介入する余地が大いにあるのでガチかどうか気にする読者は注意が必要。もちろん分かった上で乗っかっちゃうのもアリだと思う*1。というのが俺のスタンスで、元々この手のまとめサイトは見ないので釣ったとか捏造とかはどうでもいい。ただ、2ろぐ管理人のパーソナリティに興味持った。

さて、まず野球の記事の捏造ということについて。

2くちゃんねるよりこの記事のログ
http://makimo.to/2ch/wwwww_news4vip/1181/1181122301.html

他のブログ管理人に、この記事のまとめやらせても、たぶん同じ記事ができると思うんだよね
だって、質問系のスレなんて答えと質問抽出するだけだから。
僕がやったのは捏造というか、コメント削除したぐらい。
少しでも悪いイメージ与えようと言葉の印象操作

まあ元記事消えちゃってるみたいで詳細は分からないけどこのくらいはアリなんじゃない?この場合の釣りの概念がイマイチ分からないんだけど・・・。


で、本題。元々の切っ掛けは今年2月に遡る。
「ハムスター速報 2ろぐ 〜きなこもちプロファイル〜」にブクマスパムが大量に付いてる件について - 花見川の日記

http://b.hatena.ne.jp/goukennkunn/
http://b.hatena.ne.jp/rakutenka0011/
http://b.hatena.ne.jp/simizusan123/
http://b.hatena.ne.jp/vipvip11111/

2ろぐのみをブックマークしている、自作自演と取られかねない如何にもあやしいアカウント名とブックマークの数々。全て2006年12月頃から始まって2007年3月23日で止まってる。これを怪しいと思わない人はいないだろう。
そしてこのエントリーに付いた通りすがりコメント。

通りすがり 『単純に嵐がやってるものだと思われるが・・・。そして、花見川さんみたいに釣られた人がこういう記事を書くことによって炎上を狙っている。
通りすがりから見ると、こういう記事を書いてハテブを稼いだ花見川さんの自作自演のような気がするんだが・・・』 (2007/02/20 10:25)

はてブを稼ぐ、という考え方がアクセス乞食&アフィ厨っぽい。通りすがりになってるけどサイト持ちじゃないとこういう発想に至らない。

通りすがり 『花見沢さん、丁寧なレスありがとうございます。
最初は通りすがりだけで、終わらせようと思いましたが、丁寧なレスをもらいましたので、私もわかりやすく書いておこうかと思います。
私が不自然に思うのは、花見沢さんがなぜこの記事を書いたかということです。スパムならスパムではてなの運営に報告してアカウント削除してもらえばいいだけですよね?
「それをわざわざ記事にした。」
というのが一点

つか不得意多数に影響を及ぼしているスパムじゃなくて単に自作自演疑惑が掛かってるだけだし、俺も普通にネタにするなぁ。そんでネタにした上で報告ですよ!そうすればスパムも少しは役に立つよ!記事にされると困るのは一体誰だ?

あと、花見沢さんは過去にVIPブログ騒動のまとめをやってらっしゃり、そのときに相当アクセスを稼いだものと思われます。

VIPブログ騒動ってのは2chを見ない俺も聞いた事がある。しかし閉鎖騒動ってもう1年以上前の話でしょ。そんなに他人のアクセス数が気になる?アクセスをアフィリエイトと置き換えると分かりやすいのかね。まあ花見川の日記はアフィ置いてないようだけど。

私も最初は、おおたくん自身によるハテブかと思いましたが、あの程度のスパムではハテナのトップにも載りませんし、アクセスという意味でも意味がない。

おおたくんというのは2ろぐの管理者のことらしい。でもこれは花見川さんが言うようにホットエントリー狙いと見るのが妥当だろう。そして意味が無い事が分かったのでブクマ稼ぎは3月をもって止めた、もしくははてブによるアクセス数稼ぎ実験終了、とも取りようによっては取れる。

ということは、今ハテブ数20というエントリとなった花見沢さんのアクセス稼ぎになってるということです。
そして、過去のように人気ブログが消えるということになれば、花見沢さんのこのエントリは相当なアクセスをもたらすでしょう。

そのために、11月から多重アカウント取って念入りにブクマするという事が考えられるのです。』 (2007/02/20 13:42)

ハテブ数20がどの程度の影響を及ぼすのか分からないけど、そのために4ヶ月も準備していた、と断定する方が不自然だ。考えられる、というレベルで比べるなら「2ろぐの自作自演ブクマ」と「2ろぐの自作自演に見せかけた花見川のブクマ」、どっちが考えやすいだろうか。
以上が今年2月の出来事。


そして今回の2ろぐの釈明記事より、

次ーブクマスパムについて

これって相当無意味
実際、はてなブックマークやった事ないから、ためしにやってみたがメアドとってアカウントとってログイン・ログアウト繰り返してブクマするって、めんどKUSEEEEEEEEEEEEEEEEEE
これはどう見ても、
http://d.hatena.ne.jp/ch1248/20070219/p1
花見川本人がやってんじゃねーの?

と、2ろぐ自身特に証拠を提示することもなく花見川さんがやっているんじゃないかと言及。

その後も、このアドレスが荒らしのように連投される。まぁこれは後からわかる事なんだけど、これ全部同一人物だったんだよね
そしてこの方が書いた記事がこちら。
http://anond.hatelabo.jp/20070608154430
なんか、やけに必死チェッカーにこだわるなぁと思ってたら、スクショ撮るのが目的だったらしい

同一人物ってのはコメント欄に2ろぐに都合の悪いネタを連続書きこみしていた人のこと。まあどこのブログサービスだってホスト情報なんて参照出来るんでチェックするのは簡単だし、こういう嫌がらせ目的な連続投稿ってのは大抵個人が一人で回してるパターンがほとんど。
しかし件のはてな匿名ダイアリーを書いた人がコメント書き込んでる人と同一人物なんてどこにも証明されてないんだが。

そもそも、なんで同一人物だとわかったのか?
fc2ではコメント残すとホスト情報が表示されます。
まぁ、2ちゃんでいうIDみたいなもんだと思っていいです。
一応伏せてます、本人が希望すれば晒してもいいのか?こういうのはw

わざわざ「はてなの匿名だいありー」に執着してることからも、この記事書いた人物とコメ欄で粘着している人物が同一であることもわかる

だからこのはてな匿名ダイアリーを誰が書いたかなんてどうやって調べたんだろうか?
2ろぐの中では

花見川=2ろぐの仕業に見せかけたスパムブックマーカー
2ろぐコメント欄の荒らし=はてな匿名ダイアリーの作者

となっているようだけど、憶測もいいとこで得意の印象操作*2を行っている節がある。
まあ花見川の日記もコメント欄で捨てハン相手に「関係者乙」とかやってるくらいだからどっちもどっちなんだけどねぇ。

これからは、串使ったほうがいいよ

でーたー!(^Д^)やっぱりまるちたんピョロクシーだと思います!

*1:泣けたからいい、笑えたからいいという刹那的感情優先

*2:「少しでも悪いイメージ与えようと言葉の印象操作」