ex

世界の島から迷惑メール マカフィーが警告

http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY200611100107.html

スパム業者がよく使うドメインには、「.com」「.biz」「.info」などがある。

まあ、どれも安いからね。.infoなんてValuedomainで年390円だし。
http://www.value-domain.com/

しかし、同社の調べで、最近になって南太平洋のトケラウ(.tk)やツバル(.tv)、英国に近いマン島(.im)といった島国・地域のドメインを使ったスパムメールが増えだした。

へー.imなんて初めて聞いた。

これらのドメインの情報はまだ少なく、対策ソフトの網にもかかりにくい。同社は「メールをなんとか読ませようと、手口が巧妙化してきた」とコメントしている。

というかこの話、島とかあんま関係なくない?安いから(.tvは高いけど)、取りやすいから使われてるだけのような気がするんだけど。