ex

フォルダアクション エラータイプ41

社用の古い初代ibookが「フォルダアクション エラータイプ41」のメッセージが表示され起動できないとのトラブルが持ち込まれた。
機能拡張外して起動しても変わらない。アイコンパレードが終わったタイミングで止まるので機能拡張のコンフリクトでは無いようだ。FINDERの破損を疑いつつ「フォルダアクション エラータイプ41」を検索してみると「対処法:再インストール」とかげんなりする情報ばかりが見つかった(;´Д`)要再インストールはアップル公式見解のようだ。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=24431
Norton CDから起動してDiscDoctorを掛けてチェックしてみるとシステムフォルダの「ログイン」のリソースフォークが破損していることが分かった。このibookはマルチユーザーで使っていてこのファイルが破損したためにログインのユーザー選択画面のタイミングで固まってたようだ。
試しにシステムフォルダからログインを外して起動するとエラーも出ずにすんなり起動する。ただこのままではマルチユーザー選択画面が出ないのでOSのCDからインストーラからTomeViewer使ってログインファイルだけ取り出し、破損したファイルと入れ替えて無事起動することができた。
自宅の6100G3もHDDが飛んでお亡くなりになった*1ので久々にmacいじったな(;´Д`)TomeViewer*2とかもう名前すら忘れちゃって検索するのにも苦労した

*1:マザーは無事なので50PIN SCSI HDDが入手できれば復活できるのだがさすがにもう隠居させるべきだろう

*2:http://www.versiontracker.com/php/dlpage.php?id=4561&db=mac&pid=4574&kind=&lnk=http%3A%2F%2Faspect1.mac.tucows.com%2Ffiles%2Ftomeviewer.sit