ex

リンク元削除について

id:bmp:20050215:1108431215より

確かにそうなんだけど
最近メディアサーチエンジン系から来るようなリファラーが大量にあって
多分サーチエンジンを使って
ブログへのリンク調べてたり、オートクローリングしてんだろうけど
リンク元が無駄に長いのでずらずら上に並ぶと
目障りで邪魔なのでタマに消したりしてるなぁ

なるほど。確かにそれは分からないでもない。でも多分事情が分かれば俺は気にしないなぁ。
ちなみに前のエントリーで
id:aniota:20050214#p3

リンク元を記録しないURLを個々で設定できるならまだ分かるが。

って書いたのは具体的な要望があって
http://a.hatena.ne.jp/*
を記録しない設定に出来るとかなり見やすくなるなぁと個人的に思う。a.hatenaとd.hatena似てるんでたくさん並んでいると一見見分けづらいし。これは自分勝手な要望なので出さないが。
前やってたサイトの頃からアクセス解析はてなアンテナのreferrerがずらっと並んでいるのが邪魔でしょうがなかった。referrerに残ったサイトはしばしば見に行くけども、他人のアンテナ見に行っても自分のサイトが引っかかってるだけなので見てもしょうがないし。たまに興味を持った人物のアンテナを見たい時もあるけど、本当にたまにだな。アクセス解析から見に行くことは無い。ダイアリーもサイドバーのアンテナから来られちゃうとd.hatenaが残っちゃうんで困りものだけど。
あとうちがリンク元を公開してないのは公開出来ない事情ってのが少なからずあるんだけども、アクセス解析代わりに使ってるんで公開するものでもないかなというのが大きい。なんとなく「公開しないもの」ってのが身体に染みついちゃってるんだよな。
トラックバックを公開しないのも自分なりのトラックバックスパム対策と言うことで(笑)スパムじゃないにしても特に情報のないとこからのトラックバックは、俺もそうだが見る人は俺以上にどうでもいいだろうしね。そういうのをチマチマ削除するくらいなら最初から公開しません。面白いと思えば反応するし、まあ、そこは個人の裁量でフィルタリングさせてもらってます。