ex

はてな/GO?

以前別のサイトを運営していた時、アクセス解析に残るはてなアンテナからのrefererがうざくてしょうがなかった。d.hatenaだったらどういう意見を書かれているのか気になるから見に行くけど、a.hatenaなんてrefererに残っても普通見に行かないから。まあ、d.hatenaを見に行ってもサイドバーのアンテナからだったりするんだけどね。
現在はてなアンテナはダイアリーに比べてレスポンスが悪く、アンテナ編集時にエラーが返されることもしばしば。まあ、編集はたまにしか触らないのでいいんだが、普通にアンテナに登録されているサイトに飛ぼうとするとレスポンスの悪いa.hatena.ne.jp/go?を経由するため、時間帯によってはサバエラでたどり着けなかったりする。
そんなわけでアンテナはアンテナでいいんだけど、最初に書いたような理由もあり、a.hatena.ne.jp/go?を経由しないで直リン*1を希望。go?を経由しなければならない技術的な理由があるのかもしれないけど。出来ればアンテナの設定で経由するurlを指定出来ると更に良い。個人で用意したリダイレクタかませられるし。サイトが更新される度にアンテナから何度も飛ぶと、どんな暇な奴なのかと思われて恥ずかしいんだよな・・・。以上、はてなダイアリーへの要望

*1:俺はちょくりん派