ex

アイドルミュージックスクール無事終了!

ご来場いただいたみなさん、誠にありがとうございました。つたないDJでしたがやってる側は大変楽しかったです。こういう場を用意してくれた岡島さん、そして力を貸していただいた一杯さん、レオナさん、Connieさんありがとうございました。

今回イーモバの契約と引き換えに手に入れたEeePC(メモリ2GB)上でオーディオIF(AUDIO KONTROL1)に付いてきたTraktorLE(バッファ256MB割り当て)を使ってプレイしたのですが、CPU負荷も20%いかないくらいで結構余裕でした。ただ、マウスオペレーションになるので両手が同時に使えないのが辛いですね。画面も640x400が標準で、traktorに必要な640x480を仮想的に表示するにはスクロールさせないとダメなんですが、まあこれは慣れですね。

オーディオIFのAUDIO KONTROL1も強力な武器で、これが無いWindows標準の音源だと音悪い上にmp3と言えどもEeePCでは音飛びが激しいです。しょせんAtomの疑似デュアルコアです。PCのサウンドボード買い換えるくらいならUSBのオーディオIF買う方が全然いいですよ。値段もそれなりにしますけどね、でももうオーディオIF経由じゃないと音楽聞く気になれません。

音源は全てmp3です。ビットレート192Kbpsで用意したんですがもっと上げても良かったかな。まあ、諸事情によって128Kbpsとかのファイルしかなかったりする曲もあったので・・・。EeePCSSDのDドライブに入れてましたが、SDカードスロットにも予備のミラーファイル入れておきました。
まあ何が言いたいかというと、ネットブックでも十分DJできますよ!

さて、今日のセットリストです。こんな曲やりました。

01 Posimo - SIGNAL
02 ツキカゲ★センセイ - Cosmical Magic
03 toutou - ココロの問題
04 Saori@destiny - My Boy
05 バニラビーンズ - ニコラ
06 hy4_4yh - をげちねこ。〜教室から愛をこめて
07 はのあき with ウゴウゴくんとルーガちゃん - ショーガクセー・イズ・デッド
08 篠原ともえ - CHIME
09 MOSAIC.WAV - 最強○×計画
10 新谷良子 - CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
11 Cutie Pai - RECORDED TOWER -Ver.1-
12 稲森寿世 - Heavenly Sweet
13 Aira Mitsuki - イエロースーパーカー
14 Millio - パーティ
15 八卦商会 - wada(板閉鎖 MIX)

以下解説という名の言い訳。
01 Posimo - SIGNAL
ぽらぽら。のぽらこさんとpLumsonic!のYasushi.K氏のテクノポップユニット。レギュラーイベントである電マニでは毎回OP担当なのでやっぱここでもOP担当してもらうかなと。

02 ツキカゲ★センセイ - Cosmical Magic
ツキカゲ★センセイ自体はテクノじゃないんだけど、この曲だけは奇跡的にチップチューン

03 toutou - ココロの問題
使いどころ難しいなと思ったんだけどtoutouマジヲタとしてやらずにはいられまい。おねプラと迷ったんだけど繋ぎ重視でこっちを。A piece of cakeはこのセトリではどうにも使う場所がなかった。

04 Saori@destiny - My Boy
ちょうどこの日はSaoriの現場とかぶってたんだけど、それでもアイスクへ来てくれたSaoriヲタへの爆レスですよ!またこういう素直な曲やって欲しいですね。

05 バニラビーンズ - ニコラ
俺が踊りたかったから入れた。

06 hy4_4yh - をげちねこ。〜教室から愛をこめて
ブレイクに俺が姉にマイミク拒否られる音声入れたが分かりづらかったなぁ。フランクに「をげちねこはないわ!」ってDisられた。本当はNU-ROCKSをやるつもりだったんですよ!

07 はのあき with ウゴウゴくんとルーガちゃん - ショーガクセー・イズ・デッド
つかこんなん誰も使わないだろうと思ってたら掟ポルシェ氏が「申し訳ないとフロム赤坂アイドルMIX」で使ってたのね。

08 篠原ともえ - CHIME
前曲から電グル繋がりで。BPM170くらいまで上げてます。

09 MOSAIC.WAV - 最強○×計画
A系としては電波ソングも入れておかないとな、ということでMOSAIC.WAV。何もしなくてもBPM180くらいまで行ってた。後半の発狂具合が大好き。

10 新谷良子 - CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
声優分が足りないなということで新谷さん。ほっさんだと被る気がしたので!!!

11 Cutie Pai - RECORDED TOWER -Ver.1-
予定していたcosmic少女の代わりにCutie Paiのデモトラック。早くフル版が欲しいなーー!!!

12 稲森寿世 - Heavenly Sweet
稲森さんの2曲目にしていきなりガクンと予算減らされた感のあるPVがセツナイので支援。

13 Aira Mitsuki - イエロースーパーカー
特に音圧高い部分のみ使用。

14 Millio - パーティ
アニメ「HAPPY☆LESSON ADVANCE」のエンディング。純粋なアニソン無いなと思って入れた。

15 八卦商会 - wada(板閉鎖 MIX)
アイドルという括りで八卦商会入れるのは卑怯だけど、元々は森川由綺が歌うエロゲ「WHITE ALBUM」の曲のリミックスなので勘弁。traktorBPM ANALYZEが何故か全然上がってこなくてうまくsync出来なかった(;´Д`)最後の最後で大ミスしたよ・・・